良い意味で書くことがなくて、困ってます。
が、書かないといけないので、書きます。
パッと思いつくのは、
私がまだ2年生の頃の早稲田戦。
港のグラウンドでは、緊張と興奮が入り混じりながらアップするPL、それをきびきび仕切るMG、器用にテーピングを巻くTR、激励の言葉を送るコーチ、そこにいる全員を奮い立たせてくれるような、体の芯からゾクゾクする大音量のBGM
最も鮮明に覚えていて、
私がいちばん嫌いな景色
この景色を、グラウンドからずっと離れた応援席からただ見つめることしか、見守ることしかできなかったから、だから嫌いだった
なんか、すごく、置いていかれてる気分。
毎日練習姿を見ていたのに。支えてきたつもりなのに。別人みたい。こちらのことなんて見えてないんじゃないかという疎外感。あの瞬間、あの応援席から見つめる瞬間はいつも、こんなふうに後ろ向きにしか考えられなかった。
このあたりから、みんながどんな想いで練習に臨んでるのか、どんな背景があって色んな試合に懸けているのか、自分が知ろうとしていなかったことに気づいた。
だから、理念について考える時間は、あの2年生の頃の嫌いな自分を払拭してくれるような、私にとっての最高の時間だった。
mtgが夜遅くまでかかろうが、話が迷走しはじめようが、衝突が起きようが、
みんなの考えてること、感じていたことがどんどん自分に吸収されていって、それを形にしていくあの感じが、好きだった。
なんとしてでもやり遂げたかった。
ただ自己満足で終わるのとか、作って終わりとか、そんなのは嫌なので、体現してほしい
「学生日本一」を、みんなで
あの時みんなが語った「学生日本一」への想いを、結果を、体現してほしい
今はそれが、いちばん見たい
もちろん、この先どうなるかわからないことだらけで、また状況が一変するかもしれないし、しないかもしれない
そんなのは誰にもわからないから、
今この瞬間できることを、確実に着実に、ね
後輩達にはとっても期待してます。
今年は異例で、特に同期17の人達は後輩達に懸ける想い、半端なく強いと思うので、後輩達、頼みます。
そして、こんな私でも、一応MGリーダーという役職を頂いていたので、後輩MGに簡単なメッセージを。
20マネ
みんなの向上心は、mtgを通して感じていました。まだまだ先輩から学ぶことがたくさんあると思うけど、ひとつひとつ確実に、ゆっくりでいいので、基礎を完璧にしてほしいな。
19マネ
細かいところまで配慮や確認ができる、丁寧な世代だと思います。また、成長意欲が高くて、いつの間にか見違えるほど頼もしくなってました。18に追いつけ追い越せ精神で、みんなで高め合ってください。期待してるね。
18マネ
私達にとって初めてできた後輩で可愛らしくて、だけど一緒にいた時間も長いから、ほぼ同期みたいなみんな。そんなみんなが最上級生なんて感慨深いけど、すごく楽しみ。どんなマネ組織ができるのか、どんな運営がされるのか、今からでもわくわくします。みんなは強いから、大丈夫。
何にもできない、不甲斐ないリーダーだったかもしれない。でもそんな私に、このマネ組織についてきてくれて、本当にありがとう。感謝しかないです。
そしてそして、
届かないかもしれないけど、大切な両親に。
部活をやると私が言った時、なにひとつ文句も言わず、背中を押して、応援してくれてありがとう。
そして、全学がなくなったと報告した電話の時、仕方がないよと励ましてくれていたのに、私自身が悔しすぎて、むしゃくしゃしていて強く当たってしまったこと、今でも本当に後悔しています。ごめんなさい。
引退の報告をした時は、よく頑張った、と。なぜかその一言に、涙が溢れてしまいました。実はどこかで、気を張りすぎていたのかもしれません。
これからはしっかり親孝行するので、待っててください。
最後に、
同期、先輩、後輩、OBの方々、コーチ、保護者、ラクロスというものに関わる全ての方々に、感謝します。
この4年間は、私の誇りであり財産です。
MG 八木里佳子