Blog

ブログ更新情報


2022

新人戦結果報告

私たち1年生は12月3日、4日に新人戦に中部大学、愛知学院大学と合同チームを組んで、合同チームCとして出場しました。


みんな緊張しているかと思いきや、アップ中は和気藹々としていました。笑顔が見れて安心☺️






1日目のリーグ戦の第一試合は南山大学!

#40たすくのFOで試合が始まりました!




南山大学が攻める中、#75Gりょうへいのナイスセーブが続きます!





#41そうたろうのナイスクリア!最近彼はみるみる成長してきています!嬉しいなあ〜




開始10分、#11けんぞうがショットを決め、合同Cチームの先制点??


しかし、その後相手のショットが決まり、1-1のイーブンに…




続く2Qでは、中部#57がショットを2回決め、2点リード!


ウィングのために構える#14いつき!頼もしい後ろ姿です??





その後、南山大学がショットを決め、3-2に。

DF陣の頑張りおかげで3-2のまま試合が終わり、第一試合勝利?


以前、三つ巴で負けた南山大学に勝ったことは名大1年生にとって大きな成長を感じました!みんないい笑顔ですね☺️







第二試合は愛知大学、滋賀大学の合同チーム、合同Dと戦いました。




試合開始すぐになんと#87でんでんのショットが決まり先制点!






続いて、#11けんぞうのショットが決まり2点リード!





しかし、その後相手チームのショットが2回決まり、2-2のイーブンに…


ですが、合同Cチームの力はこんなものではありません?

#47ムロタクのナイスFO!彼の強みは、素早い反応!反射神経が素晴らしいです??




そして、ゴーリーの弾きをとって、#87でんでんがスクープからのショット!1点リードして1Qが終了しました。



2Qは合同Cチームのファウルで相手ボールからスタート。OF勢が何度もショットを打つもなかなか決まらず…




そんな中、#40たすくがショットを決め、4-2!





続いて#11けんぞうから#87でんでんへのパスで正面からのショットが決まり、3点リード!ナイスコンビな2人?




DF勢が守りを徹底して、そのまま試合終了!5-2で勝利し、合同Cチームは予選リーグを1位通過で決勝トーナメントに進出しました。



(いつも円陣を組む時に気合を入れてくれる#49そういち!試合中も大きな声を出しています?)




空が暗い中、1日目を終えました。みんなお疲れ様!バナナ?を食べて疲労回復する#14いつきを発見!

ちなみに彼は2日目もバナナを持ってきてました?








続く2日目!決勝トーナメントに対してみんな気合十分!!!マネトレも一生懸命支えます✊?







準決勝の相手は中京大学と愛知教育大学の合同チーム、合同A!


1Q開始!

#14いつきがチェックして、#87でんでんがスクープ!いい流れが続きます!





そして、#11けんぞうがショットを決め、先制点をゲット!#87でんでんが駆け寄って2人でジャンプしてる瞬間をしっかり写真に収めました?それにしても、ジャンプ力すごいですね〜





その後、再び#11けんぞうのショットが決まり2点リード!喜びのガッツポーズ!!チームの雰囲気もオーディエンスの熱も上昇!!!




しかし、その後名大ファウルでマンダウン…

相手のショットも決まり、2-1で1点差に



ですが、まだ1Qの中盤!合同Cチームはまだまだ攻め続けます?

#40たすくがショットを決め、3-1に!






続く2Qでは、中部#57と#24がショット!!中部のプレイヤーの活躍で4点リード!




そして、試合終盤、中部#57のショットが再び決まり、そのまま試合終了!DF勢の守りのおかげで1度の失点のみで、6-1と大差をつけて勝利し、決勝戦への出場が決まりました??



(ロングが似合うようになった#78タック

初めはATやるって言ってたのにね、気づいたらロングになってたね?)







運命の決勝戦。相手は名城大学!決勝戦はこれまでの試合と違い、4Q制と長めの試合でした。みんな頑張れ〜!

気合いの円陣を組んでいざ出陣?






1Qは#47ムロタクのFOでスタート!


MFたちの素速い足でクリアを何度もするも、なかなか決められません。


しかし、#11けんぞう、#95こばがショットを打って攻め続けます!


(#95こばは1ヶ月前に怪我をして、大会1週間前に部活に復帰しました。少し痛いと言いながらよく頑張りました?)




そして、#11けんぞーがショット!プレイヤー、ベンチ、オーディエンスのみんなが決まったと思いましたが、1Q終了の笛が鳴った後だったため、無効に…

0-0で1Qが終わりました。




2Qの始まりは#40たすくのナイスFOからスタート!彼の強みは、なんと言ってもパワー?力強いFOを見せてくれます。





オフェンス勢がショットを打とうと奮闘します?ベンチのメンバーも、コーチも必死に応援します!


そんな中、ゴール裏から回り込んで#11けんぞうがショット!!1点リードに!





そのまま2Qが終了し、ハーフタイムへ。残り2Qを前にコーチたちの熱い言葉がプレイヤーにかけられます。気合を入れて、3Qへ向かいます。




後半3Qが始まりました。

なかなか決められない展開が続きます。




しかし、そんな中でも#75りょうへいがしっかりとゴールを守ってくれます✨未来の守護神、さすがです!!





その後もOF、DF共に奮闘し、攻め続けるも決まらず、3Q終了…






この時点で、合同Cチームは1点リード。

いつ逆転されてもおかしくない、そんな状況でドキドキしながら4Qを迎えました。みんな頑張れ!



相手のオフェンスが続く中、#49そういちのナイスクリア!合同Cのロングはほとんど名大で、DFを引っ張ってくれました??





しかし、4Q中盤、相手がショットを決め、1-1イーブンに…



その後も、負けずと戦い続けますがそのまま得点は決まらず、サドンデスを迎えます。

ここでもう一度円陣を組みます。一人一人が勝ちたいという気持ちが強いのをすごく感じました。負けられません!!!






運命のサドン1回目。

この頃、だんだんと空は暗くなってきて気温も下がってきていました。

しかし、オーディエンス、ベンチの応援の熱はどんどん上がっていきます?


エキストラになったり、#87でんでんと#40たすくによってクリアをしたりと、チャンスが何度かありましたが、なかなか得点につながりません。



最後に#87でんでんがショット!しかし枠外…



果敢に挑みましたが、両者譲らず、イーブンのままサドン1回目を終えます。





サドン2回目開始。

#40たすくのナイスFO!そのまま#87でんでんがとりました!いい流れが来ましたが、相手に押し出されラインアウト。相手ボールになってしまいました。




しかし、相手がパスミス!それを、#11けんぞうが拾ってそのままゴールへ!ショットが決まり、2-1で合同Cの勝利!!






プレイヤーもマネトレも涙を流す子が何人もいました。それくらい、みんな本気でラクロスと向き合ってきたんだなと感じて、嬉しく思いました。






怪我をしたり、足が攣ったりと苦しい中でも戦い続けてくれたプレイヤー。

タイムやビデオ、テーピングなどで選手を支え続けるマネトレ。

時には厳しい言葉で指導してくださったコーチや上級生。

みんなで掴んだ優勝です?

喜びがこの笑顔から伝わってきますね!






賞状を持ってパシャリ?

#11けんぞうは最優秀選手賞に選ばれました!

みんなが手に持っているのはトカゲ?

実はこれ、マネトレからプレイヤーに手作りしたトカゲのお守りです。写真撮る時に走ってトカゲを取りに行ってくれました。

本当に大好きな同期です☺️






応援してくださった上級生、OB.OG、保護者の方、本当にありがとうございました。皆さんの応援のおかげで勝利を掴むことができました。いい報告ができて本当に嬉しいです。




新人戦で優勝した私たち合同Cは、3月に行われる"あかつき杯"と呼ばれる全国大会に出場します?



私たちの成長はまだまだ止まりません。まずは全国大会に向けて、1年生全員で頑張っていきます!これからも応援よろしくお願いします。





1年TR三浦毬沙

コメント
名前

内容