Blog

ブログ更新情報


2023

soul #29 櫻井駿


23Lizards副主将を務めました櫻井駿です。



まず、日頃より名古屋大学男子ラクロス部をご支援して頂いている皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。



みゆうから少しディスられて回ってきました。事前にしゅんのこといじっていい?とちゃんと許可を取ってくる辺りがかわいいです。

お返しにいじってやろうと思いましたが、親が見てるから変なこと書かないでねと先読んでリスクヘッジするのも抜かりないです。

そんなみゆうをラクロッサーとして心から尊敬しています。1年間OFを引っ張ってくれてありがとう。



最後はわぐが締めてくれます。和久は俺にとって、最高に面白い同期であり、日本一を共に目指した戦友であり、唯一無二の主将です。

リザーズを背負い、皆を引っ張ってくれてありがとう。和久が主将のチームでラクロスが出来て本当によかった。



この時期になって先輩のソウルを読む度に、自分は何を書くんだろうかと考えていたけれど、気づいたらその時が来てしまいました。

副将になった時から自分のソウルが、大事な試合2日前に読んでくれた人のモチベになっててくれたらいいなと考えていました、


今は全身麻酔に目覚めてしまった、やまもりのリハビリのモチベになってくれればと。


自分からは2つ、後輩に送ります。自らの後悔・学びを後輩に還元するために言語化しました。読んでいただけると幸いです。




「憧れるのをやめましょう」



ミーハーだと言われても別にいいです。本当にそう思ったんで。

俺の場合は何か。



わぐみゆうけんと。



上手い。やっぱあいつらってすげぇな。

1年生の頃から活躍し4年生の引退までチームをプレーで引っ張ってきた3人。この3人の名前を何度言ったか聞いたか分からない。


俺は2年生くらいから、3人を見てどこか「やっぱすげぇな」で終わっていた。それと同時にあいつらがいるから大丈夫だと安心しきっていた。


ファイナル、みゆうが出れないなんて寝耳に水。点差が開いていく中、俺がやらなきゃと焦るばかりで何もできず。俺がどうこう出来てたとして試合の結果が変わっていたかは分からない。けど1つ言えるのはこうなった時に、自分が彼らを超えようとし続けていたら、不安や焦りをあそこまで持たなかった。


勿論リスペクトすることは悪いことじゃないし、仲間同士で必要なこと。尊敬と憧れって言葉のあやかもしれない。

大事なのは、その後自分がどうするか。

組織の目標、リザーズが目指しているのは学生日本一、3人のような、又はそれ以上の選手は数多いる。

同じチーム内で完結しているようではいけないことはみんな分かっているはず。

今のプレーはあいつがうまかった。じゃあそれを超えるために自分がやらないといけないことは何か。

このマインドは忘れずに常に持ち続けてほしい。

次のリザーズには、そこのアグレッシブさを前面に出していってほしい。





「環境に感謝する」

これをチーム全体に波及できなかったのが後悔としてある。

一言で環境と言っても多くの要素がある。

グラウンドが使えないというメールが来た時から1週間位、ずっと胸を握りつぶされているようだった。

わざわざ押切公園まで行かなきゃいけなかったの大変だったよな。

検索履歴にショートパイルなんてないよ普通。



そして周囲の人々に対して。

保護者の方には現地でも公式ラインを通じても、沢山応援・激励の言葉を頂いた。自分自身も去年から祖父母までYouTubeでみてくれるようになった。これも全て19のおかげです。新しい当たり前を築いて下さりありがとうございました。

現役のうちに対面でOB会ができたことも。OBの方から聞くこれまでのリザーズって色んな意味で、今と全然違う。普通に社会人の方と交流できること自体も貴重な機会だ。会場の確保からスライドの用意までジャパンさん本当にありがとうございました。



いや1年間で起きたこと並べてるだけやんと思ったと思います。



毎日芝のグラウンドで練習が出来て、保護者や色んな関係者の人から応援されてラクロスが出来る。



最高じゃね?



じゃあその当たり前の環境に、自分たちは感謝できているか。

否、もっとできるはず。

ここでの感謝するってのは、精一杯取り組んで姿で示すってこと。

練習でも試合でも、見た人が、こいつら頑張ってるな、応援したいなって思ってもらえるかどうか。

それは長期的な継続が必要な点もあれば今すぐにでも変えられる点もある。

もっと声出せるよな?早くメットオンすれば一番にポイント入れるよな?

そういうパッションの部分は今すぐにでも変えられる。りぃ期待してるぜ。





とまあ、ここまで色々偉そうに書いたが、4年間ってのは一瞬で過ぎて、一瞬で終わる。そんな一瞬でもとてつもなく濃い、365日でリザーズやラクロスのことを考えない日なんてなかった。

だからこそ今も尚悔しいものは悔しい。

怒涛の4年間、ラクロスを通じて得られたことは相当ある。

だけどまるちんのパンチライン、「勝たなきゃ面白くねぇ」これは間違いないよ。



副主将としても一ラクロッサーとしても半人前だった自分が幹部として1年間、そしてこの4年間を走り切れたのは、紛れもなく関わってもらった全ての人のおかげだ。お世話になった人が多すぎてここでは上げきれませんが本当に感謝で一杯です。ありがとうございました。



後輩と同期にちょっとだけ



23のみんなへ

F練見てて、みんなどんどん上手くなってて頼もしいな。

自分らの代が来るのを待つのは永すぎる。来年のリーグで活躍している、のが楽しみだ。

こっからのびしろしかないよ。新人戦がんばれ。



22のみんなへ

リザーズに入ってくれて本当にありがとう。

今年は下からの突き上げがあったのがすごく大きい。

来年も21の尻叩いてやってくれ。



21のみんなへ

プレッシャーをかけるわけじゃないけど、めちゃくちゃ期待してる。

ひろきが言った0から創りあげる。自分達で考え出した目標に向かってとことんやって欲しい。

かなたととおる、2人は責任感強いから大丈夫だ。困ったことあったらいつでも聞いてな。

スタンドを魅了する試合を見せてくれ。



そして20へ

ありがとう。みんなのソウル見て何回うるっと来たことか。

個性的なメンツばかりで、毎日楽しませてもらった。

そんなみんなが同期で本当に良かった。大好きだ。これからも沢山集まろう。





この愛すべき仲間と4年間を過ごせて幸せだった。ありがとう。




#29 MF 櫻井駿 


コメント
名前

内容