Blog

ブログ更新情報


2020

soul #12 MF 益枝拓也


こんばんは、4年益枝です。

 

soul書くの明日だと思ってたら、りさちゃんから今日の19時までにsoulお願いしますって来て、クソ焦ってます。研究室で購買の弁当を頬ばりながらなんとかsoulを書き上げました。頭に浮かぶことをざっと書き始めたら意外と長くなってしまいました、すみません。最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

 

誰かに言ったことはたぶんないけど「チームにとって必要不可欠なプレーヤー」を目標にラクロスしてきた。自分が点とって、アシストして、チームの勝利に貢献する。そんなことを想像しながらラクロスしてきた。結局4年になってもその目標は達成できなかったし、それには程遠いラクロス人生だった。この理由としては2つあるかなって思う。俺みたいにならないように後輩は俺の経験を生かしてくれたらうれしいです。

 

 

 

1つ目はうまくなるためにどこを改善すればいいか、どんな練習をするべきか考えることをしなかったこと。1年のときから、チーム内ではけっこう練習していた自信はあるし、がむしゃらに練習したらいずれうまくなるだろうと思っていた。結果それは違った。1年の新人戦では俺でなく、そのとき全く練習してなかったひろきが試合に出た。これがラクロス人生で1番悔しかったかな。決勝で南山に負けたことよりもこっちの方が悔しかったし、その後の飲み会で悔しくてめっちゃ泣いた気がする。2年になっても、考えてラクロスすることはなく、ビデオも全然みてなかったし、失敗の原因とか考えることはほとんどなかった。このときAチームで活躍していた青木、ほそみとかはうまくなるために考えながら練習していて、自分とかなり差がついた時だったと思う。3年になって、Aチームにあがって、偉大なる大先輩もってぃさんのおかげもあって、ようやくビデオで反省するようになったし、考えながらラクロスするようになった。まっ、同じミスして小久保さんに怒られてた気がするけど。そんな小久保さんとか、先輩とかに考えてやったプレーを褒められるとめちゃくちゃ嬉しかった。この時さらにラクロスが楽しくなった。んで、今は、その成果もあってか自分ができなかったプレーができるようになったり、得意なプレーが増えたり、日々成長できている気がする。これが1年のときからできていたらなと思うと後悔が残る。後輩は、MGが毎日あげてくれるビデオを見て反省するべきだし、それをみて、改善するところ、何を練習したらいいか、考えてやってほしい。絶対にうまくなるための近道になるはず。

 

 

2つ目は自分に自信をもって、失敗を恐れずにプレーできなかったこと。失敗を恐れないって難しいけど、チームにとって必要不可欠なプレーヤーになるには1番大事かもしれないなって思う。失敗を恐れてたらいいプレーはできないし、成長するにも限界がある。こんなこと書いたらすぐ調子のるから書きたくないけど、いい例がしょーへー、伊勢で、しょーへー、伊勢はボールダウンしまくってたけど、そいつらにしかできない、めっちゃいいプレーもしてたよな。そこでチャレンジしていたことが成長に繋がって今では替えの効かない存在になってる。おれはBチームのときでさえ、無難なプレーをしていた。もっとチャレンジしとけば変わっていたかも。せーじはおれと似たようなプレーヤーになる予感するからもっとガンガン攻めたプレーしてこ。俺よりポテンシャルあるせーじならできるはず。しょーいはすぐになんでもできちゃう天才ラクロッサーなので凡人の俺から言える事はファミ飯やろーなぐらいです。来年チームを引っ張っていってくれるであろう18オフェンス陣のことばっか書いてもうたごめん。来年の開幕戦期待してるよ。これを読んだ下級生は明日から思い切ったプレーをどんどんしてほしい。それがこれからの成長につながるはず。

 

後輩に自分が伝えることは以上です。聞きたいことがあったら何でも聞いてください。

 

 

 



もっとこのチームで試合したかった。

 

 


 

自分たちがどれだけやれるか試したかった。

 


 

 

大舞台での緊張感の中、大きな歓声を浴びて試合したかった。

 

 


 

勝って、部員全員、感情剥き出しにして喜びたかった。

 


 

 

コロナ、研究室、院試で思うようにラクロスができなかった。正直部活とブラック研究室の両立はほんまにしんどかったし、辛かった。この1年はそーゆー1年でした。







もっとみんなとラクロスしたかったなぁああ







今年チームが掲げていた学生日本一への思いは来年に託します。このチームならやれる。

 

  

がんばれ。

 

 

 

 


引退後みたいなこと書いたけど残り2試合のこってます。

 




個人としては絶対点とります

 

 


みんな、絶対全勝しよう

 

 

 


17へ、

入学当初思い描いていた大学生活とは違って、クッソ眠いけど、朝早く起きて、毎日ラクロスして、しんどい思いして、ラクロスをやめたいと思うことは何回かあったけど、結局Lizardsをやめたいと思うことは1回もなかった。それは17のみんなといる時間がほんまに楽しかったからやと思う。ありがと。

 

 

 

最後に、Lizardsに入って、ほんまによかったし、最高に楽しかった。

 

 




みんな、ありがと。




#12 MF 益枝拓也

          

 

コメント
名前

内容