Blog

ブログ更新情報


2020

soul #14 MF/FO 鈴木晴也



皆さん日頃から応援ありがとうございます。


書いている今でも引退を実感できていませんが、去る前に何かしら残せたらいいなぁと。


クセのあるsoulなのでご注意。


前半で4年間を振り返りつつ、後半で各所にメッセージを書いていきます。

前半は少し長いので、「」を上からなぞれば4年間の要約になるようにしておきます。



では、前半。


「飲んでる時が1番楽しい。」


初手から酷いこと笑

実は友達作りで入部したこともあって、1・2年生の時は大した熱量で取り組んでなかったです。目標も持たず、壁打ちもシュー練もそんなにせず、パスキャすらも改善せず、ただただ部活生としての時間を消費しました。今の後輩がすごく立派に見えます笑

それでも試合に出たい想いはあったのでFOには力を入れてて、杉しょうさんの選出で2年生の時にはリーグに出して頂きました。案外FOに関してはうまくいって、2年生の冬にはFO枠で代表の選考会にも参加させて頂きました。



「フィールドプレーを辞める。」


代表の選考会では、全国の凄腕FOerに打ちのめされました。勝てないこと自体は予想内でしたが、感じた実力差は予想外に大きいもので、、

勝てる気のしない恥晒しな1日を過ごしたことで、普段の取り組みを振り返るきっかけになりました。関東の選手はほとんどが専属FOerで、チームの練習では毎回3時間ほどFO練しているのだとか。

以来、FOばっかする専属FOerになり、組織練には入らなくなってます。



「空気になって半年間休部。」


専属FOerになったはいいものの、2年生のつま恋でさっそく骨折。きっちり半年間、部活から姿を消して就活に全振りしてます。

練習参加しなかったのはもちろんマイナスだけど、就活の機会で自分見つめ直したことが後々のチャレンジに繋がってます。



「ショートDFを始める。」


3年の7月に復帰してからは相変わらず専属FOerとして関与しました。その時はそれがベストな貢献の仕方だったので。

けど16世代が引退してからは事情が変わり、後輩FOerの出場機会を作るために自分と市古ばかりがFOをやってられなくなりました。だからFO枠を空けるため、ショートDFへのコンバート。2年くらいフィールドプレーしてないのでAでやっていけるか不安でしょうがなく、朝起きた時には泣いた跡が残ってる日もあったほど、、ダサい笑

なんとか自立できたから良かったけど。




4年間を通して、自己中な自分も少しはチームのためにやるべき事を考えられるように変われたかな。



自分の4年間を振り返る上で、パートナーの存在は大きいので追記。#59ひろきです。たぶんひろきのsoulは上がらないのでここで少し書きます。


彼もラクロスに本気になるというよりは、部活のメンバーと過ごす時間を楽しんでいたタイプ。

そのくせラクロスの上達が早いからAに上げられて苦しかったそうです。耐えられなくなったのか、3月からグラウンドで見ませんね。

けど意外なことに、

もう一度大学生活をやり直すとして部活入るか?と聞くと、



「ん〜、お前らと友だちならなあかんから入るかな。」と。



3年間キツい部活生活を続けられたのは、メンバーといる時の居心地の良さだそうです。

ふざけてるようだけど彼なりのメッセージではあって、しんどい時にはひとりで抱え込まないで、友達に会うのが継続のコツかもですね。






長くなりましたが、後半でメッセージを残して終わります。



17プレーヤーへ

自分みたいなデタラメな部員に居場所をくれてありがとう。初めの半年以外。

4年間続けられたのは、ラクロスへの興味や向上心以上に、純粋に部活の時間が楽しかったからです。君たちのおかげです。



後輩プレーヤーへ

18.19の代はモチベーションの平均値が高いと思ってます。18は新人戦優勝してるし、19はAチームに上がってる人数が例年より多いし。僕から言うのもおこがましい程たくましいです。力強く全国の舞台で輝いてください。



マネトレへ

練習後とかオフの日にフェイスの笛吹きに来てくれてありがとう。

特に今年になってからは川名公園とか南山の練習に17のマネトレがたくさん来てくれました。死神みたいな顔してきちんとグラウンドに降臨するちーこの顔が忘れられません。

みんな本当にありがとう。もう少しだけよろしくね。



ファミリーメンバーへ

コロナ期間を彩ってくれてありがとう。飲んで寝て起きたら全て片付けられてるので、きっとひなの家には妖精が住んでます。

笑わなかった会が無かったので次も上げましょう。しょーへー、せーじはきっといいファミ長になるはず。今年のファミよりもっともっと上げて、気持ちいい居場所を作る立派なパパになってください。



むぐへ

フェイスもナンパもこれ以上僕から教えられるものはございません。それだけ立派になったと思っています。FOer陣の中では強い責任感を持っていると思うので、ぜひ来年もその存在感を示してやってください。



こうへ

FOに対する執念が凄い。おれにライバル心むき出しで上手くなってる姿にはキュンとします。いちばん南山練行ってる努力家だもんな。あとはもう少しチームに対する責任感を持ってくれるだけで輝くとおもうなぁ。



あんどぅへ

あぁ〜んデュ。

(君にはすごく助けられています。1年の育成や、外部のFOイベントとの関わりなど積極的に取り組んでくれてありがとう。よくフェイスで、晴也さんに勝てね〜とかって悔しそうにするけど、2年生の頃の自分より強い人間です。あとはフェイスで勝ち続けてくれる時を待ってます。)



はやとへ

みんな持ってる頭のネジが少し少ない分、君にしかない魅力があります。物怖じしない姿勢や、それに基づいてFO練を盛り上げてくれるところなど、良いところが沢山あります。ゴーリー大変だろうけどたまにFO練も入ってあげてね。








長くなりましたが以上です。

「」内のイニシャルを上から繋げると見える通り、しょうもない自分なりに4年間を費やした実話超大作です。

せめて、誰かの勇気付けになっているといいな。





#14 はるや(左)、#59ひろき(右)




コメント
名前

内容