Blog

ブログ更新情報


2022

全学1回戦 vs東北


こんにちは。名古屋大学男子ラクロス部です!


はじめに、

今回、全学1回戦に出場するにあたって、クラウドファンディングを実施させていただきました。

アウェイである東北の地を、緑一色に染めるために、これからも歴代のOBが築いてきた東海を代表する強いLizardsであり続けるために、

たくさんの方にご支援いただき、部員全員で東北までやってくることができました。本当にありがとうございました。

多くの方に支えられて活動ができていることに感謝し、今後も精一杯取り組んでまいります。




11月6日、第13回ラクロス全日本大会選手権大会

1回戦

相手は東北大学。

ついにこの日がやってきました。



控室の雰囲気はなごやかだったのかな?と思いきや





主将の顔は怖いです。カメラ睨まないでください、、、




トレーナーアップの後、恒例の写真撮影です。パシャリ



左下にご注目ください。

東海ファイナルでは成功したばっちさんの斜塔は、今回崩れ落ちています。次の試合では成功させてほしいなと思います。



試合前アップが始まって、徐々にはじまるぞーー!という雰囲気になってきました。




この日、タイムを務めた4年マネージャーのななこです。前日の新幹線から何度も何度も「タイムスケジュール確認しなきゃ」とカリカリしていたので"カリ坊"と同期のスタッフにいじられていました笑

真面目で、コツコツなんでもしっかりやりきるななこのおかげで東北戦のタイムは完璧だったことでしょう。



そしてスタンドには、

遠方にもかかわらず、多くのOBの方、ご家族の皆様が会場に来てくださって本当に本当に嬉しかったです。

そして、なんと、ある保護者の方が緑の旗をつくってきてくださいました。準決勝でも決勝でも使わせていただきます。ありがとうございます?



私は久しぶりにスタンドからの応援だったので、みんなのプレー目に焼き付けるぞぉとワクワクドキドキしていました。



アピールランがはじまります!


#15 りゅうせいはいつも何か叫んでいますが、何を言っているのか、いつも聞こえません。発声練習しておけと伝えておきます。




いよいよ、、、試合開始です。


ウィングには#81 あきとの頼もしい背中!!

#12 けんすけのフェイスから粘りましたが、相手ウィングがスクープし東北オフェンスからはじまりました。


その後すぐにDF陣のナイスチェックから名大オフェンスに切り替わり、相手のマンダウンでさっそく得点のチャンス!


ですが惜しくも入らず、相手のブレイクで危ないところを#0 しみしょうが今回もゴールを守ります。さすがです。




そしてそして、1Q開始から8分半、


#11 ひろむがゴール裏から1on1をかけそのままショットをうち得点!!!最高デェス!!!!




得点後のフェイスオフは相手のファールにより名大オフェンスからはじまりますが、パスミスで相手オフェンスに

約3分間DFがゴールを守りますが、相手のスタンシューが決まり、1-1となります


つづくフェイスオフは、相手ポゼッションから始まり名大のファールでマンダウン状態に

ここで1Q終了です。




2Qは名大が1人少ない状況でスタートとなりましたが、相手のパスミスでさっそくチャンスがやってきます。

#7 こうすけの華麗なパスから、またこの男がやってくれました。#11 ひろむ、この日2得点目!!!最高デェス!!!!!




つづくフェイスオフ後に相手のショットがゴールネットを揺らしますが、相手ファールにより無効に、、、

その後、果敢にゴールを狙いますが、スコア2-1のまま2Qが終了します。




ハーフにはクロスチェック。緊張の瞬間です、、

マネージャーの念には念を重ねた執念のクロス管理によって名大のクロスは?です!!




3Qがはじまります。さっそく混戦グラボが起こりますが、名大がポゼッション!!!

その後ミスで相手オフェンスになりますが、#15 りゅうせいのナイスグラボからそのまま駆け上がります。ショットは惜しくも入らず、、

再び名大ディフェンスになりますが、ここでも#15りゅうせいのパスカット!大活躍です。

時々ピカチュウになるけど、頼もしいDFリーダーです❤️




オフェンスがはじまり、#7こうすけのショットからゴーリーが弾いたボールを#1 わぐがゴールに決めきります!!!

ガッツポーズが似合う男!

3-1で2点リードです



そしてこの日も、走りまくる#6 しゅんや。足が早すぎて上から見てると圧倒的でした。今度隣で競走してみたいなと思います。




3点目の得点の1分後、ロングの#81 あきとがハーフからそのまま上がって、ゴールに一直線。ここでまた得点が決まり4-1!!名大3点リードです!!!!シュー練の成果がみえみえのショットでした?


ショットを決めた#81 あきとに群がるOF陣がたまらなくかわいい❤️

4年マネージャーゆりかとゆいこのビデオ実況も熱を帯びていきます



その後、DF時間が続く中、#6 しゅんやがナイスチェイスにナイスクリアでオフェンスにつなげます。しかし、ミスで相手ボールに、そのままブレイクで得点を許します。

スコア4-2

そのまま3Qが終了しました。



残りあと15分。

4Q開始から激しい攻防が繰り広げられます。

#0 しみしょうのナイスセーブが光りました。


しかし、残り3分のところで相手にショットを決められてしまい、スコア4-3。


少し流れが悪い展開ですが、プレーヤーは冷静でした。その後のフェイスオフはねばったフェイスから#15 りゅうせいがグラボで勝って名大オフェンスに繋げます。

残り時間がわずかなところで名大のファールがおきますが、ここで試合終了のホイッスルが鳴ります。



スコア4-3で名大の勝利です!!!

後半は苦しい展開の場面もありましたが、常に勝ちにむけて前に進み続けるプレーヤーの姿は素晴らしくかっこよかったです!!




そして今回の勝利で、ホームの名古屋に帰り、これまで何度も跳ね返された全学ベスト4の壁に立ち向かうこととなりました。


11月20日、14時フェイスオフ。

名古屋大学男子ラクロス部が歴史を変える瞬間を、ぜひ会場で、ライブ配信で応援していただけると嬉しいです!!!


よろしくお願いします。



4年TR 神田涼葉

コメント
名前

内容