Blog

ブログ更新情報


2023

soul #7 宮下海勇


今年度OFリーダーを務めさせていただきました。4年の宮下海勇です。



バトンをくれたけんとは好きな漫画はBLEACHとワンパンマンというアホです。ラクロス中のギャップに騙されないように。



次はしゅんです。しゅんは顔がすごく大きいです。物陰から出てくる時はいつも足より先に顔が出てきます。俺がラクロスにばかり集中できたのは、事務的な仕事を率先してやってくれたしゅんのおかげです。ありがとう。




いつもふざけてばかりいる自分ですが、soulは真面目に書きました。4年間ラクロスをして、大切に感じたこと、引退した今の気持ちを素直に伝えたいと思います。長くなってしまいましたが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。



「ラクロスに触れる時間を増やす」、これは当たり前のようだけど4年間ラクロスをする上ですごく大切だと思ったことだ。自主練をする、これはいきなり習慣化しようと思っても中々できることではない。1日はすごく短いようだけど実は探せばラクロスに触れることができる時間はたくさんある。


自分はプレースタイルからか器用で何でもできると思われがちだが、実際は不器用だった。だからとにかくラクロスに長く触れることを意識してきた。そのおかげか4年間自主練をしない期間というものはほとんどなかった。最初は、がむしゃらにやっていたが、少しずつ海外のプレーに少しでも近づくように練習したり、わからないことを先輩に聞いたりと、考えながらラクロスをする時間が増えていった。壁当て、シュー練、動画での反省、平凡なことを何度も繰り返した。「考えてプレーすること」、俺の1番の強みはそこだった。みんなが非凡だと言ってくれた俺の強みは平凡な毎日からできていた。


これは個人的な意見だが、練習の質というものは量をこなした後についてくるものだ。最初から質にこだわりすぎるのではなく、色々なものを試し、自分に合った練習方法を見つけていく。それが上手くなる1番の近道なのではないかと思う。


4年間でいろんなことを試してきた。この練習はやってよかったな、もっとこれやればよかったなということはたくさんあります。自分が後輩に残せる1番有用なものはそれかなと。今伸び悩んでる人や、上手くなりたいけど何をしたらいいかわからない人はぜひ頼ってください。指針は示してあげられると思います。




「強い覚悟を持つ」、これは日本一を目指す上で最も大切なことだと思う。

「自分の限界はこんなもんだ」って毎日ヘロヘロになってまで、一度しかない大学生活を懸けてまでして、頑張らない理由を言うのは簡単だ。結果が出なかった時、努力が報われなかった時、傷つく前に諦められる。でも、それに負けず、傷つく覚悟を持って前に進むチームにしか日本一になることはできないんだと思う。ひろきの作るそんなチームを見てみたい。期待してる。



東海ファイナル 

俺は試合に出ることは叶わなかったが、本当に多くの大切なものを貰った1日だった。試合には確かに負けた。悔しかった。でも、悔しいと同じくらいの嬉しいをみんながくれた。

試合を通して大きな声を出し続けてくれた後輩たちや女ラクのみんな。こんなにも応援されるチームになったのだと思って、嬉しかった。点差がついて、負けの可能性がよぎっても必死でゴールを狙うみんなの姿が輝いて見えた。まだ2年生のでんでんが、「任せてください!」って言ってフィールドに入っていく後ろ姿が、すごく誇らしかった。マネトレのみんなが、試合後「最高学年が20でよかった」と言ってくれて胸がいっぱいになった。かけがえのないものを貰った最高の1年間だった。ありがとう。



最後にお世話になった後輩、同期と個人的に何人か書いて終わろうと思います。


21へ 今年は厳しいことばかり言ってごめんね。来年、強いチームになるためには最高学年のみんなが技術でも、精神的にも引っ張ってかなきゃいけない。でも、みんなが愚直に取り組めること俺は知ってるよ。OFの人は、たまちんのこと支えてあげて欲しい。みんなならやれる。がんばれ。



22へ 今年のリーグは本当に22に助けられた。こばもたすくもすごく上手くなってて嬉しい。個人的には、ムロがフェイスして、けんぞーに繋いで、こばでんでんたすくが出てくる激アツ展開が見たいな。かわいい後輩を持てて最高だった。ありがとう。



23へ 今年のリーグ、みんなの応援の声がすごく力になった。今度は応援する立場として、みんなの成長を楽しみにしてる。怪我には気をつけて。可能性は無限大だよ、頑張れ。



マネトレのみんなには感謝してもしきれないです。俺から言うことじゃないかもしれないけど、あやごんを支えてくれてありがとう。一緒に笑ってくれて、泣いてくれてありがとう。いつもだる絡みに付き合ってくれてありがとう。

みんなの「ナイショー!」の声とか、プレーヤーと一緒に喜ぶ姿が大好きでした。



同期のみんな、1年間OFリーダーとして認めてくれて、支えてくれて嬉しかった。まるちん、みんなの成長を1番近くで見れるこの役職って最高だったよな。本当にありがとう。



けんと 

けんととはずっと一緒にミディやってきて勝手にライバルだと思ってた。「みゆうとけんとにはもっと1人で点取れるようになってほしかった。」しゅうやさんに言われて、悔しい思いをずっと持ちながらやってきたけど、けんとがいたからここまで頑張れた。しゅうやさんに俺たちすごく成長したって胸張って言えるよね。



わぐ

20はわぐみゆうって多くの人が言ってくれたけど、俺はずっとわぐの背中を追いかけてた。「みゆうがこんなにやってくれるとは思わなかった。」その言葉だけで俺の1年間は意味があったと思えた。最高の主将だった。ありがとう、お疲れ様。



大好きなみんなとラクロスできて、幸せでした。ありがとう。



#7 MF 宮下海勇


コメント
名前

内容