Blog

ブログ更新情報


2023

soul #12 水島健登


23LizardsのFOリーダーを務めました水島健登です。日頃より名古屋大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援をくださっている関係者皆様方にこの場を借りて感謝申し上げます。


まるちんから回ってきました。まるちんは森保監督に似てるなーって思います。ワールドカップ楽しみです。


次はみゆうです。彼はこう言いました。「バーは3点分の価値がある。」迷言ですね。受け継がれて欲しいです。




いつもよりは頑張って書きます。どっかの文章が誰かのモチベーションになってくれると嬉しいです。文書を書くのが下手なのでご了承下さい。保険をかけておきます。



今思うと、FOとMFを両方やってきたが、心が揺られまくった4年間だったなぁと。兼任を決めたあの時の選択は本当に正しかったのか。今年一年で結論を出したかった。しかし、東海で負けてしまってはその程度の実力しかなかったのだと、努力が足りなかったと認めざるを得ない。期待して下さった方々にはとても申し訳ないです。



過去を振り返るのはこれくらいにしておきます。僕はポジティブ思考なので。今では4年間学生日本一を掲げて部活をやり通せたという過程と、負けたという結果、どちらもいい経験させてもらったなぁとしか思ってないです。仲良くしてくれた人ありがとう。


20世代が唯一後輩に残せたものは負ける悔しさだったかもしれない。それを糧に練習に燃える後輩を見てると楽しみで仕方ありません。




ここからは、僕がSoulを通して後輩に残したいことを書きます。これは僕が意識してよかったと思ったことです。



一つ目は上手い人のプレーを真似することです。僕はこれが成長への最短ルートだと思って練習してきました。下級生の時は、せいじさんみたいなアンダーを打ちたいとか、たかあきさんみたいなキレキレのダッジをしたいとか、むぐさんみたいにクランプ強くなりたいとかアバウトな動機ではありましたが先代の動画をよく見返していました。色んな人に憧れ、動画を何回もみて足の運びからクロスの動きまで全てを真似ようとする。理想と現実のギャップを埋めていくこと、それが練習であり、特に自主練のあるべき姿勢だと思っています。みんなスプライザを活用してますか?自分のタグを探すのも大事ですが、1番のメリットは過去の上手い先輩のプレーをまとめて探せることだと思います。宝の宝庫です。後輩には、たくさん動画を見て真似して上手くなって欲しいなって思います。19のこうきさんみたいな、いい意味で野球少年みたいな探究心旺盛なプレイヤーが増えていくことを期待してます。



二つ目は常に考えることです。4年間わぐとみゆうの背中を追ってオフェンスをしてきましたが、彼らは一つ一つのプレーに意図がある、それをひしひしと感じ、僕も考えるように意識し出しました。みゆうは特にずば抜けてたかな。みゆうがみんなから信頼されてる理由の1つだと思います。意図があると、ワンプレーに対して上手くいったなら再現性、ミスったなら伸び代を感じるはずです。練習の質ってそうことなんじゃないかなぁ。名大の強み、特にフリーオフィスの強みはそこにあると思います。たまちん頑張れ。



三つ目は目的です。長くは書きません。これはしゅうやさんと同じ考えです。GBとかグダリ安いよね。フェイスのタイヤクランプも。ちゃんと目的を持って練習するのは大事、一個一個課題を潰していこう。



偉そうなことを堅く長々書きましたが、何かのモチベーションになると幸いです。

ここからはフランクに同期と後輩への感謝をちょっとだけ書きます!



同期へ

実家暮らしで、なかなかコミュニティに入れず筋トレとか自主練とか遊びとか一緒にできなかったけど、それでも仲良くしてくれてありがとう!4年間楽しかった!



後輩へ

Aの子しか関わってこれなかったので、院生になってもっと沢山の人と関わろうと思います!みんなでLizardsを強くしよう!



とおる、むろ、たすくへ

どんどん成長していく姿、プレーを見てめちゃ嬉しかったし、安心してFOを任せることができた。プレーで魅せることができなくてごめんね。今年一年でもの凄いフィールド力のあるFO組織にできたのは唯一残せた事かな笑

むろ、たすくはとおるを支えてあげてね。

来年FOerが1番点を取ろう!楽しみにしてます。




まとまりのない短い文章を、最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は、2年間慶応に勝つことを常にイメージしてやってきました。しかし、その土俵にすら立つことはできなかった。悔しい。もっとみんなとラクロスしたかったな。学生日本一の夢は後輩に託します。今まで本当にありがとうございました!



#12 FO/MF 水島健登


コメント
名前

内容