Blog

ブログ更新情報


2022

soul #87 岡村瑛介

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」



これは先日就寝前の物思いにふけってた時、ふと頭に降り立った完全オリジナルな一句です。


もしかしたら前世は歌詠みだったのかも...


(訳:江戸時代の米沢藩主上杉鷹山の歌。なんかいい短歌ないかなと思ってググりました。昨日知りました。)


この歌の意味が分からない人は調べてください。


少し自分のキャラ的に暑苦しい感じの訳がでてくるけど、表に出してないだけでそういう価値観でこれまでの人生生きてきました。付き合い長い人はよくわかってくれてるかなと思います。笑



努力とかもちろん大事やけどこういう多少無理矢理な思い込みもめちゃめちゃ大事です。

とりあえず何とかなるやろ〜とか上手くいくやろ〜って思うことで初めて重い腰が上がります。

何か事を起こす原動力に最適です。

所詮世の中メンタルゲーなんで。


この部活に入ってメンタルはすごく鍛えられました。各方面の方々本当にありがとうございました。


そんなこんなでこのような根拠のない自信が足りてないなって思う人は是非相談に来てください。

色んな立場を経験してるんで力になれます。

根拠ないけど。




あと、ひとつ大事なことは、自分が楽しむことができる、充足感を得られる理由を上手く探せるようになることかな。


日本一になることでも、試合で活躍することでも、上手くなる実感でも、周りの同期でも、彼氏彼女のためでも、注目されたいでも、なんでもいい。


そのささやかな理想像を意識している限り、目の前の練習、取り組みが実りの大きいものになる。

今いる下級生には立ち止まった時振り返ってみて欲しいです。


ちなみに自分が何を原動力にしてたかは秘密です。

聞かれても答えません。

恥ずかしいから。








こんな変なこと偉そうに言ってるけど、周知の通り自分自身この組織に4年間もいて何も成し遂げてないし、価値のあるものを残してきた自信もありません。





ただまだ2ヶ月あります。





そして幸運にも最大限発揮出来る場が残されてます。






この4年間を取り戻す。






そして次の20、21、22に最高の景色を見せられるように。






そのための負けられない戦いが明日から始まる。







残り2ヶ月輝き続けよう。







その輝きが最大になる瞬間を共に作り上げよう。







為せば成る。








P.S.


回ってきたななこには何考えてるか分からないって言われたけど、実は何考えてるか分からないふりをだいたいしてます。



次のひろきは試合での活躍に加えて遅刻代という形でも部に大きく貢献してくれているので、みなさんもっと感謝しましょう。感謝足りてません。



他の同期や先輩後輩方いつでも飲みに行って語りましょう。現役時はフッ軽ではなかったけど、今後は飛んでいきます。お財布事情だけ要相談で。



締切の都合上この辺で失礼します。文才を発揮することが出来ず最後に後悔を残す形となってしまいました。この無念はファイナル後の児玉くんのソウルで晴らしてもらいます。




#87 MF 岡村瑛介


コメント
名前

内容