Blog

ブログ更新情報


2023

幹部挨拶 DFリーダー 吉田諭


今年度 DFリーダーを務めさせて頂きます、吉田諭です。



日頃より名古屋大学男子ラクロス部を支援してくださる全ての方々に感謝申し上げます。





8月くらいに幹部誰がやる?っていう話になって自分は真っ先にDFリーダーがやりたかった。なんでかは上手く言えないけどDFの人がすぎだったし、そのDF組織を自分で作れるなんてそんないいポジションやらせていただけるならやりたかったからかな。



だからこの文章はDFの人だけにしか伝わらないかもしれないけど読んで欲しいです。



今年のDFのテーマは「熱く賢く」にしました。

賢くって言うけどどうしたら賢くなるんだろう?ラクロスIQ上げたいけどどうすればいいんだろう?そう思ってる下級生多いと思います。



解答かはわからないけど、日々の練習の意図を理解して、自分のラクロスの言動になぜこうしたのか?なぜここでこの人はこうしたの?って言うのを考えてやってみてください。一つの練習で目的を一つ持ってそれだけを考えて毎日やってみてください。


あと、下級生なんてチャレンジしてなんぼだと思ってます。消極的に言われたことしかやらない人はAチームに入れてもチームが強くなるはずがありません。だってDFの強さが現状維持になるだけなんだから。


もちろんそれが間違ってるかもしれない、チャレンジしたせいで流れが悪くなるかもしれない。


でも、それをカバーするのが最上級生、コーチの役目だと思ってます。だから下級生はちゃんと自分で考えた上でチャレンジしてってください。



21は

"憧れられるようになりましょう"

プレーでも生活面でも。


ここで書くようなことじゃないかもしれないけど名大の歴代のDFの中で1番強くなりたいし賢くなりたい。それがDFリーダーをやる最低条件のような気がするから。




"日本一"


この目標を達成するために一つ一つの練習から目標を立ててそれを達成していこう!



DFリーダー 吉田諭


コメント
名前

内容