まず初めに、日頃より名古屋大学男子ラクロス部を応援してくださっている保護者の皆様やOBGの皆様、関係者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。いつも本当にありがとうございます。引き続き暖かいご声援のほどよろしくお願い致します。
12月6日。新人戦1日目。
私たちFチームが入部した時から目標にしていた新人戦がついにやってきました。
朝が早くとても冷え込む中ですが、天気には恵まれ、良い雰囲気でアップが始まります

試合前アップの時間から上級生が名前を呼んで応援してくれ、みんなの士気がどんどん上がっていきます。力強い応援ありがとうございました!!

新人戦1試合目の対戦校は南山大学。
南山大学はAチームがリーグ戦で一回敗れましたが、finalで勝利を掴んだ対戦相手です。
試合開始のフェイスオフ。
会場には応援の声が響きます。
フェイスオファーのこうようが持ち前の強いフィジカルで押し出しボールを掻き出します。こうようはフェイスオフが強いので安心感があります。

一回ボールダウンしてしまうもウッディがスクープして名大ボールからスタートです!!ナイスウッディー!✨

オフェンスのしゅんたろう、しゅんやがショットを打つも、南山の枠外、ゴーリーのキャッチという結果で攻守交代となります。


一度ハーフラインを超え相手のオフェンスとなりますが、いおのチェックでボールダウンし、再び名大オフェンスです。いおナイス!

相手のチェックでボールダウンします、プッシュでラインアウトし、名大ボールのまま。りくとにボールがつながりショット!しかし惜しくも枠外です。

クリアが上がり、名大のディフェンスタイムに入ってしまいます。
それに続き名大のファールでマンダウンセットが始まり、不利な状況に、、、
しかしディフェンス陣が守り切り点をきめさせません。
そこからロングのはやとがボールダウンし、クリアを上げます!!さすがはやと✨努力の成果が現れています。

その後も2本ショットがありましたが点数にはつながらず、0-0イーブンのまま1Q終了です。
2Q開始のフェイスオフ。
相手のファールで名大ボールからスタートです。
そろそろ点を決めたい!
しかし名大のパスミスで相手の攻撃へと変わってしまいます。
そしてゴール前から相手のショット。
ディフェンス、ゴーリーのれんが守ろうとしますが先制点を取られてしまいます。スコア0-1
まだまだ諦めちゃだめだよ!
相手得点後のフェイスオフ
混戦のグラボの勢いのままロングディフェンスのいおがショット!惜しくも枠外ですがナイスプレー!いお大活躍です!
両者譲らずボールのポゼッションが安定しない中、ニキ、はやとのショット!!しかし相手ゴーリーのセーブでおしくも得点にはつながりません。

何度か名大攻撃のチャンスが訪れますが、焦りからかなかなかクリアが上がらず試合開始から8:30秒のところで左上から相手のショット!2得点目を取られてしまいます。
その後名大も点を取り返そうとしますがピッピッピー
試合終了の笛が鳴ってしまいました。
結果は0-2で試合終了。互いになかなか点が決まらないような接戦でしたが初戦から悔しい結果となってしまいました。
1年 MG 中根早絵
第二試合は合同B(名城/日福)との対戦。サマーで一度負けた名城に次こそは必ず勝利を刻む。そんな強い思いが伝わってきました。第一試合目で勝利を逃し、悔しさの滲む表情の中に、「絶対勝ってやる」という暁に向けた熱い闘志が感じられました。
アップを念入りにやった後、試合に挑みます。

会場に響き渡るLizardsの応援は、とても力強く、彼らの背中を押してくれました。
We are 名古屋! We are 名古屋!

こうようのフェイスオフからスタートです。こうようの反応勝ちでボールを勝ち取りました!ナイス!彼はいつもの練習でもめきめき成長しており、この結果も普段の努力の賜物です。
そのままOFハーフに移りボールはしゅんたろうにわたって、名大OF始まります!言い走り出しです✨

このまま名大OFが一分以上続くも、キャッチミスからのラインアウトで相手ボールに。
相手のクリアが始まります。
このまま名大DFに突入。鬼のディフェンスを見せてほしいところです。

サマー以来、ロングが増え、DFも複雑さを増してきました。そんな中で、反省に反省を重ね、それを練習に生かし、日々成長してきました。
ここで相手のショットが二回打たれました!結果はどちらも枠外。その後も相手のオフェンスが続きます。ひやひやする展開が続き、チームに緊張が走ります。

こんな中、相手のボールダウンを見逃さずにスクープし、名大のクリアが成功。
両者、攻めては守り、守っては攻める!一歩も譲らない展開です。
再び相手のショット!…止めた!
ゴーリーれんが豪快にはじき返しました!ナイスゴーリー!!!

このまま名大のクリアが成功し、名大の攻撃へと移ります!
……………ショット!!!!しゅんたろうがついにショットを打ちました!結果は惜しくもはじきですが、いい流れを作ってくれました。

その後、相手に攻撃を許すも、ウッディのクリアが成功!この勢いに乗って、果敢な攻めを繰り広げます!!

にきのショット!!ナイス!!!
惜しくも枠外ですが、名大のオフェンスは続きます。
このまま試合終了の笛が鳴り響きます。スコア0-0で、両者得点を決めておらず、イーブンです。
ここは何としても2Qでゴールを決めたい場面!応援にも一層熱がこもります。
2Q開始のフェイスオフもこうようからスタート。
少し競った後、こうようがボールを勝ち取ります!!二回連続も勝てていてすごい✨

名大の攻撃が始まりますが、ショットが打たれる前に、名大のオフサイドで相手ボールに。
相手のクリアが成功し、その後ショットを打たれてしまいます…
スコア0-1で名大1点ビハインドの状況です。ここからの巻き返しに期待が集まります。
みんな頑張れ…!!!!!
相手得点後のフェイスオフです。こうようが反応勝ちして瞬時にボールをゲットしていきます。そのまま名大OFに!!本当にこうようのフェイスオフはうますぎてびっくりしています。

ここでりくとのショット!!!
ショットは私たちに希望を与えてくれます。
チェイスはにきがとってくれました!!
ここでもりくとの一度ショット!!!
いいペースで攻撃に挑んでいます。

まだまだ終わらない!しゅんたろうショット!!!!!
ゴーリーキャッチで得点は防がれますが、ナイストライ!!!!!
この後、ファウルにより名大のマンダウンとなります。圧倒ディフェンス!五人で十分!!
こんな中でウッディがクリアに成功!得点のチャンスが訪れます。
惜しくもショットにつながらず、激しい攻防が繰り広げられます。
相手OFの盤面で、はやとのチェックでボールダウンしてグラボ発生!!ナイディー!
最後まで戦い抜いたものの、得点を決められないまま、試合終了の笛が鳴り響きました。

1年 MG 河村 亜紀
相手校である中京大学とは、近頃練習試合を行いました。
その時は惜しくも敗れてしまい、今回こそはリベンジを、という思いで望んだ第3試合。
第1、第2試合のリベンジもかかったこの試合は、一段と入った気合いと覚悟が、アップからひしひし伝わってきました。

迫力のある応援の中、いよいよ試合開始。
相手のイリプロで名大ボールからスタート。
自慢のフェイスオファーこうよう落ち着いててナイスだよ✊
名大ポゼッションのままりくとからベンゼンにパスが渡り、、左横からのショット!!
惜しくも外れましたが、チェイスをニキが取り、そのまままくってトップでショット!!
またも枠外でしたが、試合開始早々勢いがあり良い調子⭐️

相手にクリアを上げられるも、名大も負けじとクリアを上げ、そこからまたグラボになり相手がクリアを上げ、、と、どちらも一歩も引かないクリア合戦が続きました。
クリア合戦を制して相手のクリアがあがり、そのままショットが打たれましたがいおが身を呈してくれたおかげで枠外。お大事にね、、、
ウッディがランでクリア成功。ありがとう。
続いて相手のオフサイドでエキストラ⚡️に。
しかし相手がクリアを上げ、そのままTTOを取られます。ここでこちらも一度気持ちを整えて、落ち着いて次に備えます☕️

タイムアウト明け、相手ボールからリスタート。
そのまま2本ショットを打たれるものの、どちらも枠外。
きっと自慢のディフェンス陣が睨みを効かせていたからでしょう。

名大クリア中、パスミスから相手のブレイクになりかけますが、はやとのチェックでボールダウン。
そのままランでクリア成功。タイミングを逃さずここで名大のTTOが入ります✊
タイムアウト明けのグラボ中、名大のイリボでマンダウンに。
流れを持っていかれ、トップから相手のスタンシューが決まってしまいました。
スコア1-0。
悔しいけど、ここで落ち込んでる暇はありません。
まだまだ時間は残っています。
切り替えてFO。
そしてここで、こうようが掻き出してスクープ!取りたい場面でちゃんと決めてくる、さすがこうよう〜〜☀️頼もしすぎる!

直後に相手のプッシングで名大エキストラに。
そんな流れに乗ってベンゼンがまたショット!!
惜しくも入らず、ここで1Q終了。
今回の新人戦ではベンゼンのショットがたくさん見られて嬉しいです!やるじゃん、ベンゼン⭐️
Q間も、名大の応援が響きます。
応援の声が聞こえるたびに気持ちが引き締まり、“まだいける”と前を向かせてくれる後押しとなりました。
そのおかげで、士気も自然と高まっていきます。

相手マンダウン・名大エキストラが残っていたため、FO無しで2Q開始。
その後すぐ相手のショットがあったものの枠外。中京も果敢に攻めてきます。
名大、相手共にオフサイドが起こり、ベンチ側ハーフでのFOに。そんなイレギュラーなFOでも、こうようはしっかり勝ちました!さすが✨️
パスミスでグラボになるも、しんさくがナイススクープ❣️
2度目のグラボでも、しゅんたろうがプッシュし、ボールダウン!
名大ポゼッションを譲りません⚡️
こちらも自慢のオフェンスです!

ほどなくして、しゅんたろうがゴール前からショット!
が、枠外。
それを#7まさきがチェイス取ります。
いい流れが来ていましたが、オーバーアンドバックにより相手ボールに。
ここで右横からショットを打たれますが、ゴーリーれんがキャッチ!!!
ないゴーリーだよほんとに!

れんから名大のインのクリアがスタート。
いおからしゅんやへのハーフ超えたパスが繋がりクリア成功✅
そこからしゅんやの瞬足で相手ディフェンスをかき分け、左横のべンゼンへボールが渡り、、、ショット!!
入りました‼️‼️‼️‼️
スコア1-1イーブンです!追いつきました⭐️⭐️

これが念願の、新人戦での初得点になります。あの瞬間、リザーズ全員誰もが叫んでたでしょう!
今思い返してもほんとにほんとに嬉しかったです✨️
チームの雰囲気も変わり、さあまだまだいくぞ❕❕
さて、名大得点後のFO。
こうようが掻き出したもののグラボになり、相手がスクープ。そのままショットへ。
さらにもう1本続けて打たれますがどちらも枠外。攻防戦は続きます。
ここで、名大のスラッシングによりマンダウンが起こります。
しかしいお、ウッディ、きょうご、こういち、まさひろ(中部大学) のマンダウンセットでのりきります。5人で充分!

今度は相手がマンダウンになるも、試合は動かず、、、
試合終了の笛がなりました。
惜しくも結果は1-1で引き分け。
そして、共にあかつきへの道は閉ざされました。すごく悔しくて、どうしようもなく悔しかったです。

でも、まだ新人戦は終わっていません。
解散後、自主練に行くプレイヤーも多くいて、それぞれが前を向いていました。
だからこそ、これからの1試合1試合にちゃんと向き合いたい。
半年間積み上げてきたこのFチームで、明日は満足できる集大成を飾りたい。
そういう思いで、1日目は終わりました。
1年 MG 別所優芽
そして新人戦2日目の朝を迎えました。
誰もが勝利を目指したからこそ流れた昨日の悔し涙。その1粒1粒が心に深く刻まれたことと思います。
しかし、一夜明け、集合した彼らの表情には、もう悲壮感はありませんでした。そこにあったのは、昨日までの自分たちを超えていくという、強い決意でした。
緊張した空気の中、2日目の1試合目、信州大学と滋賀大学による合同Cチームとの試合が始まります。
上級生やコーチの熱い声援の中、試合開始のフェイスオフ。
こうようの反応勝ちで流れをつくります!そのまま名大のオフェンスへ。ナイスこうよう!
しゅんたろうやりくとやにきが果敢にショットをうちますが、惜しくも決まらず……

名大のオフェンスはしばらく続いていましたが、オーバーアンドバックで相手にボールになり、名大のディフェンスが始まります。
しかし、やはりクリアの申し子はやとがグラボを制し、ランでクリアをあげようとしますが、まさかのここではやとが怪我をしてしまいます。
怪我をして足を引きずりながらも、しっかりクリアを上げきってくれました。
ありがとう!ナイスファイト!ほうだ!

しゅんたろうやまさきがショットを続けてうち、はやとが繋いでくれたボールを相手に奪わせません!

そしてその時がきました!なんと、裏から上がったベンゼンが放ったショットが決まりました!とっても綺麗なストレートシュート!!ナイショー!!!✨️
ベンゼンの勇姿をご覧下さい!!

2日目初得点に興奮が収まりません!!名大の応援にもいっそう熱が入ります!
1-0で、名大得点後のフェイスオフ。一時相手にボールを奪われますが、相手がボールダウンしたところを見逃さないのはウッディ!ナイスカバーで再び名大のオフェンスへと繋げます!

しゅんや、しゅんたろうとパスが回り、しんさくがゴール正面から放ったショットは惜しくも枠外…
しゅんやもしゅんたろうのパスを受け取りスタンシューを放ちますが、惜しくも枠外でグラボになり、相手のクリアが成功してしまいます。
相手がダッヂをかけ、ゴールに向かいショット!しますが、ゴーリーのれんがナイスセーブでボールをキャッチします!!そして名大のクリアが始まります。
しかし、再び相手にボールが渡り、名大としては緊張の状況が続きます。れんがナイスセーブを続けて、なんとしても1点のリードを守り通します。

1Qが終了し、そして2Qが始まります!
戦闘開始!
こうようが反応勝ちで名大に流れを持っていきます!さすがこうよう!必ず流れを掴んできてくれます。
りくとがその流れのままショット!を打ちますが、惜しくも枠外でグラボに。相手にボールを奪われますが、相手のイリプロで名大ボールになります。

ボールはこうように。こうようがトイメンを抜いてショット!をうちますが、これも惜しくも枠外。
中部大学のしょうえいも続けてショットをうちますが、ゴーリーに弾かれ、ボールは相手のオフェンスコートへ。
相手もショットを連発してきてヒヤヒヤする展開が続きますが、グラボが起こり、混戦に。
そこを、ウッディがボールをスクープし、名大のオフェンスコートへ運びます!ナイス!

その勢いのままこうようがショット!しますが超惜しいことに枠外。
相手のオフェンスにもどってしまいますが、きょうごがナイスチェックで相手をボールダウンさせます。
その後も攻防が続き、しゅんややベンゼンが、ショットで攻め続けます。
相手のクリアになりますが、相手のパスミスを逃さまいと、いおが降ってきて相手からボールを奪い、相手を華麗にかわし、クリアを防ぎます!

そして試合終了!1-0で名大の勝利です!みんなが1点のリードを守り通し掴み取った勝利はチームに安心と喜びをもたらしました。ナイスゲーム!
そして最終戦、愛知大学、愛知教育大学、岐阜大学による合同Dチームとの試合です。
試合開始のフェイスオフ。こうようがボールをかき出しますが、グラボの後ボールは相手に渡ってしまい、名大はディフェンスからスタート。
しかも、ホールディングで名大はいきなり1分のマンダウンになります。ピンチ!
超至近距離からのショットもあり、押される展開になりますが、相手のショットをゴーリーのれんがナイスキャッチ!して名大のクリアが始まり流れが変わります。
クリアが成功し、りくとやしゅんやが、ショットで攻めますが、惜しくも決まらず、また相手のクリアに。

とおもったら、相手がパスミスでボールダウンしたところを、すかさずベンゼンがスクープ!ガラ空きになったゴール前からベンゼンがショット!きまりました!!!ナイス!!✨️
ベンゼンは小躍りして喜んでいました。ベンゼンのゴールパフォーマンスは面白いです。

スコアは1-0で1点のリード。名大の流れはとまりません。しんさくからパスを受け取ったぜんが、相手のわずかな隙間を逃さずにショット!!!見事決まりました!!✨️ナイスすぎるよ!!

スコアは2-0に。その後も、しゅんたろうやベンゼンがショットで攻め続けます。

そして相手のイリプロで名大が30秒のエキストラに。このチャンスを無駄にしまいとショットを打ちまくります。
そして、ゴール裏からぜんが上がってショット!!!決まりました!!✨️ナイスすぎるほんとうに!!ぜんの連続得点が決まり名大の熱狂も最高潮に!

1Qが終了しました。スコアは3-0で名大の3点リード。このまま流れを止めずに得点を伸ばしていきたいところです。
2Q開始のフェイスオフ。こうようが反応勝ちでそのままボールと共に前へ!ブレイクでのショット!が決まるかと思われましたが、惜しくも枠外。2Q開始も名大の流れをしっかり作ってくれました!

しかし、相手ゴーリーにショットがキャッチされてしまい、相手のクリアが上がりそうになりますが、いおがボールを奪い返し、そのままショット!!枠外でしたが、流れを取り戻してくれました。ナイス!

その後相手の攻撃になり、名大マンダウンの展開が訪れます。相手が放ったショットを中部大学のゴーリーしょうたがナイスセーブ!!チームの危機を救います。そして、中部大学のいちやがランでクリアをあげます!ナイスー!
中部大学勢の活躍はまだまだ続きます!中部大学のしょうえいがゴール裏から上がってショット!を打ち、見事きまりました!!!✨️ナイショ!!スコアは4-0で名大の4点リードに!

そして名大得点後のフェイスオフ。こうようがかき出してまたもや名大の流れをつくります!
その後名大のディフェンスが続きますが、こういち、いおやきょうごなどのチェックやプッシュ、あとまさかのショートディフェンスのウッディがロングを持って参戦し、相手に脅威を感じさせることで圧倒ディフェンスをみせます。


そして試合終了!!スコアは4-0で名大の完封勝利です!!
2日目を全勝・無失点で終えて素晴らしいナイスゲームでした!!
私たちFチームが入部以来掲げてきた新人戦優勝という目標は惜しくも果たすことが出来ませんでした。その夢が叶わないとわかった1日目、どれだけ悔しく、どれだけ悲しい思いをしたことか。
しかし、そこで挫けてしまった人は1人もいませんでした。初日の後、自主練に向かうプレイヤーもいました。1日目の結果に囚われず、誰もが目の前の勝利だけを考えひたすらに立ち向かった結果、2日目にこのように素晴らしい試合結果で自分たちの強さを証明できたのだと思います。
Fチームは解散し、これから先このメンバーで試合をすることはもしかするとないかもしれません。しかし、このメンバーで感じた喜び、努力、そして悔しさ。勝利をつかもうと必死にもがいたその経験は消して忘れることなく心に刻まれています。
最後になりますが、厳しい戦いを見守り、熱い声援を送ってくださった上級生の先輩方、そして遠方より会場まで足を運んでくださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。
皆様の温かいご支援が、私たちにとって何よりの力となりました。この新人戦で得た経験と悔しさを糧に、私たちは必ずや、更なる高みを目指して邁進してまいります。
これからも、名古屋大学男子ラクロス部への変わらぬご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

1年 MG 尾久瑠利佳

