Blog

ブログ更新情報


2020

soul #4 MF/FO 市古幹洋

平素より応援してくださっているOBOG、親族、関係者の皆様、いつもありがとうございます。


MF兼FOの市古幹洋(いちこもとひろ)です。

みきひろじゃありません。もとひろです。


さて、南山戦も終わり自分がsoulを書く時期になり、「終わりの瞬間」が迫ってきているのをひしひしと感じます。


さて、このsoulではふだん全く口にできてないことを書きたいだけ書くつもりなので、たぶん長くなると思いますが、よければ最後までお付き合いください。

ネガティブな書き出しをしますが、よろしくお願いします笑





おれはたぶん、これを書いてる今現在もラクロスがそこまで好きじゃないと思います。

球技経験はなく、未だにパスキャは怖いし、だから壁打ちも面白くないし、動画はフェイスくらいしか見ないし、組織オフェンスは一生できる気しないし、ディフェンスはマイボールになったらフライしたいです。

周りの自主練を楽しむ熱がある人を見ていて、

「自分はこうはなれない」と何度も思いました。

実際、19や20の子は知らないと思うけど2年にあがる前に辞めかけたこともあります。

ただ元々「辞める」っていう行為が嫌いで、その感情を元に辞めず続けてました。


でも「辞めるのがいやだ」で続けていたのが「この部を続けたい」に初めて変わったのは、なんてことはない2年のBでのワンプレーで褒められた時でした。

ただ、この当時最上級だった15世代のショート陣、ちぇるさん・ばらさんが本当にふとしたことで褒めてきて、下級生が試合で少しでも活躍したときに本当に喜んでくれてるのが伝わってきて、すごくプレーが面白くなりました。

アニキがBリーグでショット決めたとき、チーム全員で盛り上がった楽しさは未だに忘れられません。

ちぇるさん、ばらさん。そしてDF引っ張ってくれたきむさん、ぐっちさん本当にありがとうございました。

ばらさんがSSDとしてリーグに出たとき、ものすごく嬉しかった。


思えば、本当に上級に恵まれた世代だったと思います。


15世代にはプレーヤーとして本当に模範になる先輩ばかりでした。この先も尊敬してます。

特にFOのすぎしょさんには、どれだけ引っ張ってもらい、どれだけ助けてもらったかわかりません。辞めかけたときもたくさん熱い話をしてくれてありがとうございました。


16世代には、例年より最上級が少ない中で、おれたち後輩陣に精一杯のびのびさせてもらいつつ、日本一に一緒に、全力で向かわせてもらいました。

もってぃさんにわんわんちょっと褒められてあげてもらって、こくぼさんに怒られながら、けど、やりたいことを精一杯やらせてくれたのは最高にいい思い出です。

おれ自身、プレーヤーとして一番伸ばしてもらえました。フィールドプレーヤーとしての自分を諦めてたおれが、書き出しでMFと堂々と書けるのは、この代のおかげです。



後輩へ、

最後までAチームとしてクリア一つも頼りないとこばっかのSD,FO でごめん笑

でも、だからこそ本当に頼りがいのある後輩たちだと思ってます。特にAの人たちには、1人のプレーヤーとして尊敬している人ばかりです。


また、たぶんまだ自分のプレーに自信ない人たちもいると多く思います。

ただ、辞めることなく続けているだけで、みんな絶対に自分の武器がもうすでにあると思います。そして、それを見つけてくれる人が、このチームには絶対にいます。

逆に、先輩たちはそれを見つけてあげてください。きっとその力はもうあるはずです。


FO陣、いつまでも楽しんでフェイスオフしてください。フェイスをあそこまで楽しめるのはFOとして最高のことだと思います。

こう、FOとして人を引っ張る力量があるから、フィールドもがんばれ笑


マネトレへ、

特にFOとして、先輩・後輩・同期のマネトレさんたちには本当にお世話になりました。

FOは1人じゃ絶対ろくな練習ができないポジションです。

それを実のあるものにできたのは、笛吹いてくれる子、テーピングしてくれる子、ビデオをとって作ってくれる子の協力のおかげです。

プレーヤーですら眠い練習日外の朝に吹きに来てくれて、試合の日には応援の声をくれて、ありがとう。

2年の時、おれが試合に出ただけではづきやさえこが「試合でてるの見て嬉しかった」

そう言われてすごい嬉しかったのは忘れられません。

後輩マネトレもわがままなFO陣ですが、これからもよろしくお願いします。


日本一は高い目標ですが、このチームなら絶対に全員でそれができると信じてます。





そして同期へ、

本当にありがとう。

おれの中で17は最高の世代です。

おれはこの世代が大好きです。




本当は、この内容でsoulを書こうと思って考えたとき、もっともっと頭の中に沢山の人が浮かんできました。先輩にも、後輩にも、マネトレにも、もっと一人一人ちゃんと言いたいことがあります。

ただこれ以上すると、本当に一人一人に手紙書くレベルになるので割愛させていただきます。


本当に周囲の人に恵まれていた4年間でした。

改めてありがとう。

他のことでは、こんなことを思える人たちは大学生活で作れませんでした。

Lisards のみんなが、

Lisards というチームが大好きです。





最後に、少しだけこの場をお借りして、

お父さんお母さん

二人がいなかったら自分のことすらろくにできない自分は、この瞬間まで迎えられませんでした。

4年間支えてくれてありがとう。





ここまでお付き合いありがとうございました。

本当に長くなってすみません笑笑


とはいえ、まだまだ僕らの代は完全には終わりません。

引退戦まで、本当の最後の時までよろしくお願いします。


そして、柄にもないことを書きまくったので、これがあがった次の練習ではきっとどんな顔をすればいいかわからなくなってるので、

いつもどおり「みっきー!」「インキャ!」「わんちゃん」といじってじゃれに来てください。



お母さんには言いません。



コメント
名前

内容