Blog

ブログ更新情報


2020

soul TR 森田柚香

みなさんこんにちは。

4年TRの森田柚香です。


先日のmtgでは何も考えてなくて、伝えたいことが全然伝えられなかったなって後悔してるので、ここでしっかり伝えたいと思います。


ポツリポツリと綴ったので、あまりまとまりはありませんが最後まで読んでもらえたらと思います。


6月30日に全日がなくなったって知った日。

わたしの中で部活を続ける意味がなくなったと思いました。


毎日やめたいって思ってた1年生の時

わたしがやめずに続けることができたのは、同期やラクロスが好きだとかではなく『学生日本一』という目標の存在でした。


色々な理由で同期が辞めていった時

自分もやめようとは思わなかったのは『学生日本一』という目標に魅せられていたからでした。


プレーヤーや同期のスタッフと意見が対立してしんどいなって思った時

みんな目指しているゴールは同じでそれに対して真剣に考えてるからこんなにぶつかるんだって思ったら正面から向き合おうと思えました。


そんなわたしの心の支えがなくなったという事実は簡単には受け入れられませんでした。


私たちの代で『学生日本一』になれない。挑戦すらさせてもらえない。

こんなに頑張ってきたのに。報われない。そんな気持ちでいっぱいでした。


17で話し合って、

「作った理念の体現のために」「これからのlizardsの学生日本一にために」

まだやれることがあるはず。そう考えてチームに残る決断をしました。


そう決まった時からはまた頑張ろう!って、思ったよりはスムーズに気持ちを切り替えることができました。


最初は学生日本一という目標だけが自分のモチベーションだったけれど、部活を続けていく中で


一緒に同じ目標に向かって頑張る頼もしい同期

17を信頼してついてきてくれるかわいい後輩


がわたしの中で本当に大きく大切な存在になっていたことに気がつきました。


あの話し合いの時

俺たちはかわいそうじゃないって言い切ってくれた細見には本当に感謝しています。

かわいそうじゃないって証明するためにもできることを探そうって前向きに考えることができました。




そして迎えて南山戦

最初で最後の公式戦になりました。


今までの当たり前が当たり前でなくなった今、たくさんの人の協力があってからこそ私たちは試合をすることができるんだって改めて思いました。特別大会開催のために動いてくれた方々本当にありがとうございます。


静かなフィールドの中で響く背中から感じる拍手の声援はグッとくるものがありました。


厳しい展開でも、諦めずに戦うプレーヤーが本当にかっこよかった。


試合直前に大きな怪我して引退するか考えるって言ってたなべらが大活躍して

試合に出られる状態じゃないのに、18に色々言われながらも出場したいせやんが点を決めて

TRとしては本当に心配だったけどとっても嬉しかったなあ。


1点差で厳しい展開だったのに4Qははやとに経験積ませたいってベンチで武冨が話してたのもすごいなあって。

試合終わった後に、もし4Qで同点になったら交代するつもりだったの?って聞いたらそんなことしたら俺がはやとのこと信頼してないことになるからしねーよって言ってて、いつもふざけてるように見えるけどちゃんと先輩やってるなあってしみじみしました。


そして何より嬉しかったのは試合後後輩に書いてもらった「引退1年前Soul」「引退2年前Soul」に書かれていた心境の変化です。

私はみんなが今どんな気持ちなのか知りたくて。お互いを知ることの大切さを理念を作る過程で知ったからそれをあの時で終わりにしたくなくて。あと、後輩の後悔だらけのSoulなんて絶対に読みたくなかったから、協賛係っていう職権をうまく使いながらこの企画できたのすごくよかったなって思ってます。

みんな書くことないとかめんどくさいとかブツブツ言いながらも締め切り直前にしっかり書いてくれてありがとね。


『今まで自己満でスポーツしてきたのにそこまで活躍してない試合に勝って嬉しいと感じた』

『言い表せないくらいプラスの感情が沸き起こりました。私もこんな感情になれるんだってなりました』

他にもたくさん嬉しいこと書いてあった。


自分のためにやってたプレーヤーが、チームのためを考えられるようになったこと

私も喜んでいいのかな?って言ってたスタッフが心の底から喜べたこと


これはチームとしての成長だと思いました。

こうやって変われたのは間違いなく、自粛期間に理念を作る過程があったからだと思います。

私は理念作る途中で何度も挫折しそうになってたから、信念を持って引っ張ってくれた細見高津りっちゃんには頭があがりません。ありがとう。


私にとって南山戦は本当に素晴らしい思い出です。17のみんなもそう思ってると思います。

でも、私たちがかけた時間が本当に無駄じゃなかったって証明されるのはこれからのlizardsが学生日本一になった時だと思います。


チームに残るって決めた日からは、後輩が駒沢で活躍している姿を想像して部活をやってきました。


これからのみんなに本当に期待しています。


試合見に行った時、大きく・強くなったみんなを見られるのを本当に楽しみにしています!



最後に同期のTRに感謝の気持ちを。

後輩には後ほど個別に送ろうかなって思ってます。

2人には恥ずかしくて送れないのでこの場をお借りします。


ゆいあやな

16が引退した日。みんなが飲み会に行く中、3人で閉館時間まで図書館でmtgしたのを今でも鮮明に覚えています。

最初の頃は意見が合わずに、LINEでも対面でも喧嘩してたのが懐かしい。

コロナになってからは、人数制限があって練習が再開した後も3人で練習をすることはほぼなかったね。

そういう状況になってはじめて2人がいることの安心感に気がつきました。


テーピングやマッサージが上手で細かなことによく気がつくゆいと

誰よりもプレーヤー想いで知識が豊富なあやな

2人が同期で本当に良かったです。

支えてくれてありがとう。


p.s.

12/5の学生団体総選挙で協賛金がもらえたら是非関東との接点を持つことにお金を使って欲しいです。

最後の協賛活動頑張ります!


TR 森田柚香



コメント
名前

内容