Blog

ブログ更新情報


2020

soul #15 DF 喜納雄大

南山戦前日の午前練前の早朝、一人むなしく壁打ちをしていた。というのも試合前日ぎりぎりにクロスの調整がまだだったからだ。最初はボールが抜けていって上手くなじまなかったが、次第に満足したクロスになっていってだんだん楽しくなってきた。恥ずかしながら壁打ち行くのは半年以上ぶりくらい。久しぶりにするそれは俺に試合へのモチベーションとそして少しの寂しさを与えた。 ああ、もう残された時間は少ししかないのだと。



時は去年の年末年始まで遡る。帰省して家でごろごろしながら20リザーズのこの一ヶ月を振り返った。うんたしかにがむしゃらに練習していた。基礎練ばかりのきついメニュー、筋トレ、練習終わってからのタイヤ。自分なりにチームを頑張って引っ張っているつもりだった。そろそろ戦術を決める時期だ。俺はこのディフェンス陣をどうしたいのか。考えてく内にあることに気づいた。

今は新チームが始動したばかりだし基礎メニューをやっとけば良いと思っていたけど違う。戦術ありきの基礎練なのだ。一つの練習メニューに対して個人的な考えを持って取り組むのも大事だけど組織としての考えも持たなければならないなと。こういった戦術をしたいから皆にこういう風に考えてもらう。だからこの練習メニューを組む。その考えが大事なんだ。ってことは戦術きまったらそれをするために足りないことを考えなければ。今年は最低でも3コは戦術やるんだし、こんなゴロゴロしている場合じゃない。

それから俺は戦術と、そのための必要な知識、考え方、技術についてまとめてそれをこの一年間でどう昇華していくのかと軽く一年のスケジュールみたいのも組んだ。それができあがってからは練習が待ち遠しく楽しくなってった。みんなもそれに応えるかのように高いモチベーションで練習に臨んでくれてる。3月には強化合宿、自分たちの3ヶ月を試せる関東遠征もある。運要素も割と強かったけどつま恋ではベストディフェンスをもらった。俺はあのときは本当にラクロスが楽しかった。時代はリザーズに、いや俺に来ている。そんなことを考えながら3月を迎えようとしていた。そして、、、


一週間部活動中止です。     

「ちょま?え?合宿は?」


やっぱあと一週間中止で。    

「え?遠征は?」


新人戦中止です。        

「くそわろたざまあwwwwwww」


4月末までグランド使えませんってか当面の間まで使えるか分かりません

「あ、おわたすべてが崩壊したわ笑」


6月末、、全学中止です。

「パチンコ楽しいいいいいいいい!!!!!」


9月から部活復帰

「久しぶりのラクロス楽しいパチンコ楽しいいいいい!!!」


リーグはないけど試合はあるよ南山と!   

「あ、そうなん?シンフォギアアアアア!!!!!」


南山戦勝利!

「やったあ!…・・は?2万負けたんやけど死ねよこら」


またまた自宅待機

「え、パチンコいけないやん、金ないやん。」


「あ、家の電気とまったわ」    ←NEW!!!



ざっと俺のこの一年を振り返りましたがこんな感じです。めちゃくちゃ正直に言いますが途中あった理念ミーティングなども最初は楽しかったですが途中から飽きて、え?俺らラクロス部だよな?哲学者?ディベート部?とかおもってました。

でもねでもね理念大事だよ。あんまよくわかんないけどとっても大事なの。俺は途中だれてしまったけどあのとき夜遅くまでミーティング参加してた細身率いる幹部陣ほんと偉業をやってのけました。コロナ真っ最中だったけどあのとき間違いなくみんながリザーズのことを考えていたよ。それってとってもすてきなことだと思うの。後輩の皆さんは風化せず大事にしてね。もしかしたら俺らの代はこれから全学日本一を目指すための布石だったかもしれない。そう考えるとやっぱり18の代は持ってるんだなと。



引き継ぎミーティングでも今さっきも言いましたが18はほんとに持ってる代だと思ってます。17にはない爆発力とヒーローとしての素質をもつ人が多い。

伊勢やんがけがをしながら出場して点を取る英雄の素質がある。

苦しい試合展開でも18エースとしてしょーへがしっかり点とってくれる安心感がある。

パスに関してとても高い水準にいるしょいちゃんもいる。

せいじはショートディフェンスの実力とともにオフェンスでの安定感、最近ではシュート力もついてきた。

FO陣は17とも張り合える実力がある。

あの苦しい南山戦終盤、無失点できりぬけてくれた守護神はやとがいる。

そしてゆうたろうにはブツがある。



18のマネさんはみんないい子。練習中細かいとこに気遣ってくれるし、プレイヤー以上に勝利に貪欲だし、みんな地味に声でかいし好き。

18トレーナーはみんな下品。やけどプレイヤー一人一人に対する接し方すごく親密で真剣だしみてるとすごく俺らのこと考えてくれているんだと思う。好き。



そして頼もしい19の後輩たちが君たちを時には助けてくれ時にはライバルとして高め合っていくと思ってます。


なんかそう考えたらやっぱ21リザーズには期待でいっぱいです。絶対無理と思われた新人戦優勝の奇跡。今度は全学日本一を俺たちにみせてください。あのときみたいに祝福の気持ちを抱きながらもなんでおまえらがといった嫉妬心交えた文句を俺に言わせてください。


引退して託すことしかできないけど今までのリザーズの先輩たちの何億の愛を重ねた思いを背負って俺たちに夢を見させてください。

お前らならできる。期待しています。




そして最後に17のみんなに

正直にいうが俺はこの代が好きだ。学科に友達がいないからそう思うのか知らんけどめっちゃすき。一人一人被らない個性があっておもろいみんなが好き。童貞率が半端ないくらい高いプレイヤーがすき。何言われても動じない強靱な心をもったマネトレ陣も好き。

俺がコロナで腐っていたときも17ロング陣は見捨てず今後のことに関して前向きに話し合ってくれて支えてくれた。ほそみやたかつはある程度自由にやらせてくれつつそれでも俺がだれてるときはしっかり支えてくれた。練習に熱が入ったときとか、けが人が多くて大変だったときとか俺がきつくいったときも17マネトレはちゃんと話を聞いてくれた。口だけは達者の俺にこんなにもよくしてくれる仲間がいてくれた。ほんとに大切な仲間です。もうみんなでラクロスするのは今度で最後だと思うと涙がちょちょぎれる。ほんとは日本一なってみんなに恩返ししたかったなあ。もっと遠征とか合宿いって高めあって時にはバカやりたかったなあ。なんか心残りあるラクロス人生だったけどこのかけがえのない仲間に会えてほんとに良かったです。今までありがとう。そして何年後かにのたれ死んでるかもだけどそれまで仲良くしてください。もちろん後輩たちもね!つらいときや行き詰まったときこんなアホが楽しく生きているんだとおもってくれたら幸いです。だから飲みにさそってね笑


なんか他の人たちみたいに後輩にかっよく言うこともできなかったしかっこいいラクロス人生語ることもできなかったけどこれが俺のsoul。魂の叫びです。最後になりますが読んでくれたら幸いです。


コメント
名前

内容