Blog

ブログ更新情報


2021

soul MG 岩本彩

日頃より名古屋大学男子ラクロス部をご支援して下さっている保護者の皆様、OBOGの方々、ならびに大学関係者の方々、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございます。


爆睡かましたなつきからバトン受け取りました、4年MGの岩本彩です。


なつきは、絶対抜けてるとこあるだろみたいなおちゃらけテンションなのに実は効率よくて責任感もある、みんなから好かれてるいい女です。

院進した後、友達できなかったらいつでもご飯行ってあげるからネ


わたしの次は愛されいじられキャラのゆうたろうです。今日もなつこに結婚できない弄りされて食い気味でキレてるところを見ました

でもそんなゆうたろも、練習中1番アツくて、声出してて、みんなを鼓舞してて、着いていきたい、支えたいって思える立派なDFリーダーです。

幹ミで謎のもこもこ毛布にくるまってるところ見んの好きだったな〜



長くなっちゃいましたが、ここからちゃんと書いていきます。


わたしの4年間の原動力のひとつは、悔しさでした。


代替わりしてからしばらく

真剣なしょうへいの言葉ひとつひとつが怖くて

毎回100%自信をもってその言葉に答えられない自分が悔しくて、

朝練中涙とまらなくて、こそこそボールケアしてた。


代替わり後すぐの公式戦、

勝ったはずなのに悔しさしかなくて、

なにが日本一だよって心から思って、

焦って、

しおりと一緒に、変わらなきゃ、って決めた。


久々に入ったBチームの練習で、

平気でパスミスして笑ってるプレイヤーをみて、

悔しくて、

どんな小さいことでもいいから、

声掛けて関わって、なにか伝えたいって思った。


最近だって、

他大の分析力の高さを目の当たりにして、

プレイヤーがそれみてすげえって言ってるの見て、

あ〜全然望むもの与えられてなかったんだ、って本気で悔しくて、

その日の夜から次の日の朝練までずっと泣いた、涙が止まらなかった



でも、どんだけ悔しくても、


絶対止まりたくなくて、


悔しいのは勝ちたいからで、


目指す理想が高いからで、


止まらずに進み続けられるのは、


一緒に悔しがってくれる仲間がいるからでした。



悔しいって感情は

苦しいし辛いし嫌いだけど、

この感情のおかげで成長し続けられると思ってます。


21・20・19の子たちには、

これから死ぬほど悔しい壁にぶち当たる時がくるかもしれないけれど、

その悔しさは自分が何か高い志を持てているからだと理解して、成長し続けて欲しいです。



もう1つの原動力は、ワクワクすること


開幕でわぐがショット決めたとき、

はるきがグラボかっさらったとき、

しょーへーのゴールパフォーマンスも、

ゆうたろうのボールダウンも、

むぐのブレイクも、せいじのスタンも、

九大戦サドンのはやとの枠外セーブも、


全部全部、ひとつひとつに最高にワクワクした。

これがみたくて4年間やってきたんだ〜って思えた。


練習でも、

プレイヤーがLINEやインスタで上げてる課題とかが

練習中に出来るようになってたり、

気持ちいプレーしてめちゃくちゃ笑顔になってるのみたり、

毎日毎日ラクロスを通じてみんなと関わるのが楽しくて仕方なかった。


B最終戦で18ズが揃うのもワクワクしてるし、たけしのセーブみたいなあ、、リハビリ頑張ってるってきいて、私も頑張らなきゃって思ったよ


あえて書いてなかったけど

もちろんプレーだけじゃなくて、

私たちスタッフに何が出来るのか考えてるときだって最高にワクワクする。


今だって、ずっとワクワクしています。


まだまだ発展途上な名大だから、

伸び代しかないから、

なんでもやれる、もっともっと強くなる。


もっともっとワクワクする瞬間を、

みんなと味わいたい。



これからのLIZARDSを担うみんなに伝えたいのは、

悔しさも、ワクワクも、

1人で噛み締めるのはもったいないということ


周りの努力に触れて

巻き込んで巻き込まれて

お互いの大切にしていることを知って

お互いの苦しんでることに寄り添って


ひとつひとつのプレーに深く共鳴できるような、

そんなチームになってほしいと思ってます。


1人の悔しさより100人の悔しさのほうがバネは大きくなるし、1人のワクワクより100人のワクワクのほうがきっと楽しいよ!




MGへ


スタッフがスタンドで試合を見る時、観客席にいるお客さんと何が違うのか

正直私が下級生のときは分からなくて

勝ったら嬉しい!負けたら悲しい、でもどこか他人行儀な感じだった


チームの一員じゃない気がしてた

それが嫌だった


みんなにはそんな思いしてほしくないって、

一緒に勝って、一緒に本気で喜びたいって思ってた


先週の九大戦、

サドンでこうきが点を決めた時、

隣で真緒が信じられないくらいうるうるしながら飛び跳ねてて


あやのはG固定に信じられないくらい声入ってて


試合が終わって片付けるためにベンチに向かったら、

ゆりかやゆいこやうららが泣きながら抱きついてきてくれて


解散がバラバラだったから話せなかったけれど試合の後にことみとかみながDM送ってきてくれて


勝てたこともほんとにほんとに嬉しかったけど、

後輩がこんなにも一緒に泣いて

一緒に喜んでくれてるのが、心の底から嬉しかった。


みんなと勝てたことが嬉しかった。


まだまだ、

私達にやれることは無限にあるし

人数が多い分、その分多くのことを、高いクオリティでやれると思う。


この22人で作り上げてくマネージャー組織が

大好きでたまらない。

みんなとだからこそ、

常に日本一のスタッフを目指せる。


まだ足りない。

どんだけやっても満足しない、そんな組織でいよう。


あと少し一緒に駆け抜けてください。





あと慶應戦まで1週間。



楽しみで仕方ない。



勝ちたい。



勝って、

まだまだみんなと部活がしたい


勝って、

ベンチでしおりが騒いでりなが抑えてるのを見たい


勝って、

観客席全員巻き込んで思いっきり叫びたい


勝って、

名大男子ラクロス部のことを全国に知り渡らせたい


勝って、

みんなで駒沢に行きたい




勝って、日本一になりたい。



ラクロスが出来ることに感謝して、

沢山のサポートがあることに感謝して、

みんなでめいっぱい楽しもう


来週の今頃は、血眼で関学か北大のスカウティングに追われていたいな




駒沢で、全員で、最高の景色を見よう





MGリーダー 岩本彩


コメント
名前

内容