Blog

ブログ更新情報


2022

Aリーグ FINAL vs南山大学

こんにちは?????

名古屋大学男子ラクロス部です?



はじめに、

コロナ渦の中リーグ戦が開催され、私たちが参加できていることは、日頃より応援、協力してくださっている保護者の皆様、OB・OGの皆様、関係者の皆様のおかげです。この場を借りて改めて感謝申し上げます。



10月9日!!!

ついに!!!

待ちに待った

東海リーグ FINAL名古屋大学vs南山大学

が行われました!!!



かなり激しい雨予報だったので不安もありましたが(実際大雨でしたが…☔️)

無事開催されることになりまずは一安心?‍?


午前中の女子ラクロス部の東海決勝を途中まで応援したあと、気持ちをピリッと切り替えてアップが始まりました!!


きみたち….なんてかわいいんだ…….

しみしょと翼の作るこの腕の間が、世界で一番尊い隙間ですね…..

次は入り込みたいと思います!





もちろんスタッフも奮闘します?(°∀°?)マッチョ

試合に向けて、クロスチェックや、ゴールの準備、そしてテーピング!!!


みんなで協力しながら準備を進めていきます!




Bチームのプレイヤーも気合十分!!

1匹のカニさんが写り込んでいますが、とってもキュートですね??





さて、しっかりとアップをした後は、ベンチメンバーのみ会場に入ります!!

いよいよ緊張感が高まります….!!


試合前にパシャリ?

DFコーチのばっちさん(写真1番左)は、ピサの斜塔⁉️と見間違えるほどの傾き具合!!


シャッターを押す瞬間を見極めた、完璧な一枚が撮れていますね✨



試合前にヘッドコーチのそぶさんが観客席に向けて挨拶をしてくれました!

絶対勝つ!!!!!

そんな強い気持ちになれるようなそぶさんの素敵なメッセージで、会場も大盛り上がりです❤️‍?❤️‍?❤️‍?





いよいよ始まったアピールラン!!!

スターティングメンバーの名前が次々に呼ばれていきます!


見てください!!!このガッツポーズ??

やる気・元気・みたにこうき!!!

代名詞通りのアピールラン!最高の始まりです!


いよいよ試合が始まります。

13時45分。

待ちに待った東海リーグFINALが開幕です?



1Q開始のフェイスオフ

#12けんすけ が奮闘し、#81あきとにボールが渡るも、うまくパスが繋がらずかなりの混戦グラボに…!

名大OF陣がしっかりとボールに寄るものの、惜しくも相手にポゼッションを許します….!



その後攻防を繰り広げますが、

なかなかショットが入らず苦しい時間が続きます。



もちろん名大DFも負けてません???

危ない場面に何回か遭遇しながらも、相手OFに足でしっかりついていきます!!



ロングだけじゃなく、

ショーディーも脅威を出して相手OFをゴールに寄せつけさせません!!



しかし….

1Q終了残り5秒で、相手のエースにゴール前に入り込まれてしまい、ここで今試合初めての失点となってしまいます。


スコア0-1?


先制点を取られてしまい、厳しい状態で2Qが始まります。



しかしまだまだ1Qです!!!

短い時間の中で、自分たちを見つめ直します。

コーチからのアドバイスもいただきながら、気を取り直して第2クウォーターが始まります!!




形勢を立て直すためにも、名大OFでスタートしたい、そんな最初のフェイスオフ….


けんすけがかき出した後にグラボになりますが、#6しゅんやがスクープ!!!

しっかりとOFに繋げてくれました!!


そして2Q開始1分!

超!!!絶!!!待望の!!!

1得点目!!!!!

#9しゅうやが決めてくれました!!!

トップから強烈なスタンシュー!!!



ここでやっと名大1点目。

なんとか相手に追いつきます!


しかしこの得点からわずか2分後…..

相手の裏からのパスが通ってしまい、

ロング勢で一気に潰しにかかるも、惜しくも得点されてしまいます?


そしてその後すぐ、追い打ちをかけるように相手のショットが決まります…..


スコア1-3?


2点差。


これ以上は絶対に点差を広げられない。



応援も固唾を飲んで試合を見守ります。


そんな緊張が走る中、


相手のファールでエキマンになったところで

ゴール裏から右横にパスがとおって#1わぐが右横からスタンシュー!!!!

南山ゴーリーの右腕の隙間をかいくぐり、1点奪い返します!!

観客、ベンチはガッツポーズ!??

そしてコート内のプレイヤーは集まって、噛み締めるようにうなずきます。



このままもう一点!!とりたい!!お願い!!


残り3分、

相手にボールを奪われたところで

#15りゅうせいのチェックでボールダウン!!名大OFにつなげます!!

流石DFリーダーッッと言わざるを得ないほどのテクニックです?


しかし相手にパスカットされて相手にボールをとられてしまいます??


さらにその後も相手からの猛攻撃は止まりません。


それでもDFハーフでは、

こっちは俺らに任せとけ!??

と、頼もしいロング陣!!


失点後、2Q残りのショットからなんとか守り切ってくれました!!



最後に相手ロングの鋭いショットも受けましたが、最後の砦こと#0しみしょーがしっかりキャッチセーブ!

かわいさも相まって、黄色い歓声がとぶわとぶわ…….

絶対に得点は許しません‼️?


2Qも厳しいゲーム展開になりましたが、なんとか一点差に縮め、ここでハーフです。




そして迎えた第3クウォーター。


ここから名大のフィーバータイムが始まります!!☝️☝️☝️


3Qを語る上で外せない男……

そう、#1わぐまさのり、

やってくれました。


なんと3Qだけで3得点⁉️⁉️⁉️


#7こうすけ、#11ひろむの超絶ナイスアシストを受け止め、しっかり決め切ってくれました!!


ガッツポーズしてる右腕にぶら下がりたい!!!!!

今度ぶら下がっちゃお?

カッコ良すぎますね??



そして、

3-3で同点になった、ここ1番のフェイスオフは

#22とおるが繋いでくれました!


ナイスかき出しをウィングの#81あきとが見逃さずにしっかりスクープ!



なんという安心感!!

副将のおっきな背中を見せてくれました!!


3QはOFもDFも名大らしいプレーを見せてくれました??


これが私たちが見たかった名大だ!!!

そんな気持ちになり、会場中が湧き上がります!!



流れが名大にきていた3Q、

このまま4Qに繋げられるか…..⁉️


まだまだ2点差。

逆転試合が多いラクロスでは負けてもおかしくない点数です。

4Qがどうなるか…

とワクワク半面、少し不安な気持ちで4Q開始の笛が鳴ります……!




第4クウォーター、

#28みゆうのショットが、怒涛の攻撃の口火を切りました??



いつも軽快なジョークをいう彼ですが、ここぞという時に、重く、華麗なショットを決めました?❣️



まだまだ終わりません!!!


4Q 2得点目のショットをまたまた#28みゆうが決めた後、

#7こうすけがトップからスタンシューをズドン!!?????


×2得点!!!

大フィーバーの幕開けです!!!



そして念願の#11ひろむ!!ショットを打つもなかなか得点しきれなかった中、最後の最後に決め切りました!!




一眼の写真じゃないから画質悪いけど、入れさせてください。。。


可愛すぎでしょっっ?❤️‍?


それに後ろから被さるOF陣……

あまりの愛おしさに目の中に入れても痛くないかも?❔



最後の締めくくりはやっぱりやっぱり、

OFリーダーの#3こうきが決め切ってくれました!!!!



主将の#6しゅんやからのアシストをしっかり得点に繋いで、会場は大盛り上がりです❤️‍?❤️‍?




その後すぐ雷が鳴ってしまい、試合中断となってしまいましたが、


試合が8割以上終了している状況を踏まえて

【名大 東海リーグ 優勝??】

を勝ち取ることができました!!!!



いつも試合後半に逆転されることの多かった名大が、強く、たくましく成長した姿を見せることができた試合になりました!!





ここまで勝つのは当たり前であるべきだけど、

でも本当に、本当に難しい。

そんな場所までしっかり引っ張ってきてくれた主将#6しゅんやの笑顔を添えておきます


1,2Q、ハーフ、精神的にきつい時間もありましたが、

コーチ、部員、そして観客席で応援してくださった皆の、全員で勝ち取った優勝です?


喜びのあまりギャルピースをする人たち


私たちも最高の笑顔です✨(かわいいって言ってもらえるの待ってます?)



そして最後に大バンザイ!!!!

みんな笑顔が弾けてます????✨




最後気候の影響で少し惜しい終わり方ではありましたが、

大雨の中たくさんの方が駆けつけてくださったこと。

苦しい時間も信じて応援し続けてくださったこと。

部員全員、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。



名古屋大学男子ラクロス部はここではまだまだ止まりません!


全学1回戦でも

配信越しでも見てくださる全員が感動する最後の瞬間を必ず届けます!!


ぜひ

日本一になる、最後まで

応援よろしくお願いします!!




4年MG 朝倉有梨香

コメント
名前

内容