こんにちは。4年 山本凌です。
はじめに、平素よりラクロス部に関わってくださっている方々、本当にありがとうございます。今後とも変わらぬご支援よろしくお願いします。
なんか前の2人がバトンリレーやってくれなかったので
こっから始めます
前回のゆうと、四年間一緒に居たはずなのに、その生態についてはあまり分からずのままでした。たぶんいいやつです。
次はたつきです。はじめはなにしゃべってるのかよくわからないやつでしたが、段々分かるようになってきました。ただ、熱さが先走って空回ってるだけなんだと最近気づきました。そんくらいアチィ男です。結構すきです。
いま、まだこのsoul を書いている時は心にぽっかり穴があいてるようで、なにをするにも手につかず、ひとりでこれを書いていると涙がこぼれそうになっています。
まさか、soulを引退後に書くことになるなんて思ってなかったから。
どんなsoul を書こうか、かっけえ言葉を書くのはキャラじゃないし、いつものようにちょけるのも違うとおもうので、自分のことを少しと、なにか後輩のためになればいいなと思いながら書きます。
だいぶ本音で書いたので稚拙な表現が多々あると思いますし、話があっちこっちいってるかもしれませんが大目に見てください。
1年生のころは同期の中では真ん中よりちょっと上くらいだったかな。新しく始めたスポーツだし、楽しくて、壁とかもよくいってて、新人戦ではけんとと同率で1番点とってユースにも選ばれたりもして、割といいイメージもって2年生になれた気がしてます。たぶん。
2年生は18、19の先輩に怒られてばっかの日々で。
そんななかでわぐとみゆうはその壁をぶち破ってどんどん先へ先へ進んでいってました。尊敬してばかりで、2人ともおれなんかより全然努力してたのは知ってたけど、見ないふりして、才能あっていいなとかで片付けてました。かっこ悪いですね。
3年生、壁を破れないまま過ごした一年間、
なにも突き抜けられない なんとか入れてもらってたAでも消極的になって、ミスしないことばっかり考えてる。なんかずっとミスしなければ良いみたいな思考に陥ってた。
4年生はAになったりA’になったりで、やっぱり何かずっと消極的
いつきには何かの試合後
「やまもりさんって練習はうまいのに、試合だと変ですね、ははは」とか言われたりして、手が出そうになりました。
ぼーっとしてたらよっしーがめちゃくちゃ伸びてきてていつのまにか抜かされてて、そのまま止まってたらいつのまにかたまちんが横にいて、
夏は脱水で倒れて入院して、夏休みの練習はやっては攣っての繰り返し、
やっと涼しくなってきたと思ったら膝が変なふうに曲がって、前十字損傷で、最後の南山戦はスタンドで
ファイナル 南山戦
みんなに謝らないといけない、最後4Q途中でちょっと泣いてしまった。
フィールドに立ってない不甲斐なさとか、近くで声かけられない悔しさとか、やられてるDF陣とか、出られないでベンチにいるみゆうの後ろ姿とか、なんか色んなものが込み上げてきて最後まで耐えれんかった。ごめん。
なんかこれだけみるとなんやねん、この四年間ってなるけど、書いてない、所々で楽しいことはたくさんあったし、成長を感じる場面は多々あったし、先輩にはめちゃくちゃお世話になってたし、よくしてもらってたのでご安心ください。
「やまもりはGBにいるだけ」
よく聞いたフレーズです
自分の経験から後輩に伝えたいことが一つだけあります。
ひとから言われて腹立つことって中々直せないってことです。腹の立つ要因って、色々あるとは思いますが、一つに言われたことが
自分ではわかってるつもり、やってるつもり、できてるつもりになってるってこと。言われて納得できることってすぐ直せると思います。でも、やってるつもりのことを言われると少し苛立ちを覚え、思考停止して、改善できないことが多々あります。
自分はそこに気づくのが遅すぎました。
やまもりはGBにいるだけって先輩に何度言われたか、、
「考えてやってるって」っていつも思ってた。
自分の中では考えてやってるつもりだった。だからそれ以上にもっと考えて練習しようって思えなかった。
気づいたのはいつだろう、関東遠征のとき、よっしーのラクロスノートちらっと見ちゃったときかな、、なんかもう大量に書いてあった。
あーおれこんなにやってなかったなって、考えてること足らなかったなって。ずっと先輩は言ってくれてたのになって。
なんか言われてイラッとしたら一旦落ち着いて、そして自分の胸に聞いてください。本当にできてるか?って。言われるってことは外から見たら大抵できてないわけです。
わかったかね、神道くん、小池くん
22,23へ、
後輩の力ってすごいんだなって四年になって初めて気づきました。
自分が後輩の時は、先輩の練習とか入ったりして邪魔とか思われてないかなとか気にしてた(ほんとに邪魔って思われてたかもしれん)けど最上級になって、後輩が練習入って一生懸命やってミスってもそんなこと一切思わないし、
めちゃくちゃ頑張ってたり、よろこんでたり、活躍したりするのを見ると本当にうれしいし、上がるし、なんというか、最高です。
いっぱい練習して、たくさん活躍して、21を支えてあげて下さい。
21へ
もうたくましい人達ばっかりで、ぼくから言えることはほとんどないです。
つま恋で、いがみあってた三大将、最後みんなベンチ入ってたな。正直まじで嬉しかったよ。
最上級になると頼れる人、少なくなると思います。頼ってくれていいからね。いつでも相談乗ります。ぼくはとても頼りになる先輩なので。
あ、タメ口禁止な
同期へ
飲み会の時に語っただけじゃ語り尽くせないくらい一人一人への思いはありますが、長くなりすぎるので2人だけ少し。
わぐ、ダメになりそうなとき、お前が絶対GB誘ってくれた、笑わせてくれました。最後1番近くに居たかったけど、無理でした。ごめん。
あやの、みんな辞めたのに1人で続けて、支えてくれてありがとう。口にはあまり出さなかったけど、みんなあやのにはめちゃくちゃ感謝してます。
はじめは20は仲悪いとか、閉鎖的だとかなんやかんや言われてたけど、多分個性的なやつが多すぎただけです。結局20が1番です。みんながいたから四年間続けることができました。ほんとにありがとう。
「これから」が「これまで」を決めるって師匠のあおしょーさんが引退する時言っておられました。
幸い?にも、ぼくにはあと一年はLizardsとしっかり関われる期間が残されているみたいです。
先輩方からは人一倍教わったつもりですのでやまもりに教えたこと無駄じゃなかったって思ってもらえるくらい、全部後輩に伝えていければと思います。
本当にかけがえのない四年間でした!!
みんなありがとう!!!
#9 AT 山本凌