Blog

ブログ更新情報


2023

soul MG 後藤綾乃


こんにちは。4年MGの後藤綾乃です。


まず始めに、日頃よりLIZARDSの活動を応援してくださっている関係者の皆様に心より御礼申し上げます。今後とも変わらぬご声援のほどよろしくお願いします。



ぐっちから回ってきました、私の次はまるちんです。

ここでのバトンリレーが適当なのはあとの文を読んで察していただければと思います。




soulが始まる前、みゆうと、「誰のsoulが1番長いかな」「長いのは梅ちゃん、短いのはゆうとかな」って話をしました。現段階で私たちの予想は当たっていますが、私も梅ちゃんの次くらいに長めになりそうです。


ただ、soulでスタッフ論語れるようなかっこいいマネージャーにはなれなかったので、私の4年間の想いを書こうと思います。






1年生の頃は、色んな仕事を教えてもらって、上手くできないことも多かったけど、どんどんビデオで喋れるようになったり、スコアが取れるようになったり自分の成長が感じられて楽しかった。

同期がぐんぐん伸びて、上手くなっていく姿を見るのも好きだった。

変ないじりしてくる院生コーチとのおしゃべりも結構好きだった。

最後には新人戦で優勝して、本当に楽しい1年だったと思う。



でも、2年、3年は正直楽しくなかった。

同期スタッフが減っていって、本音で話せる人がいなくなった。

グラウンドではとりあえずニコニコしながら働いて、帰ってからはしんどい休みたいって泣く日も多々あったし、

いつもニコニコしてたら「モチベ一定ですごいね」とか「綾乃は強いね」とか言われるようになって、

褒めてもらってるはずなのにプレッシャーを感じて苦しかった。




それでも、部活を辞めたいと思ったことはなかった。



その理由は、LIZARDSに私の原動力となってくれる人たちがいて、LIZARDSの一員だからこそ見れる景色や味わえる感情があったからだと思う。




毎日筋トレ行ったり、A練もB練参加したり、真夏も真冬もGBでたくさんシュー練したり、外部の審判走りに行ったり、怪我の勉強に励んだり

周りの弛まぬ努力を見ていると、

こんなとこで止まってられないなって思えた。



そして、2度の全国の舞台。

九州のサドンでの歓喜に沸いた光景や、慶應戦でわぐが先制点決めた時の喜びは最高だった。

頑張ってきてよかったなって思える瞬間だった。



この2年を経て、尊敬できる仲間と、もっともっと特別な瞬間を共有したいって思えた。




だから、今シーズンは、

チームのためになることは全部やって、誰よりも動いて、考えて、私がいなきゃだめだって思ってもらえるくらい"唯一無二の存在"になろうって決めてた。


仕事の正確性とスピードは誰にも負けないようにしてたし、プレーヤーのモチベに繋がればと思って、練習中のよかったプレーはその場でメモして、ストーリーで発信した。(DF少なくてごめん。)

リーダーシップはなかったけど、スタッフ一人一人に寄り添えるように、たくさんコミュとって、本音で向き合った。



結果的に、soulに胸を張って書けるような大きなものは何も残せなかったけど、

ストーリー上げたら色んな人がリアクションしてくれたり、

色んな試合見返してデータ取ったら活用してくれたり、

GBのゴール直したら「今日は穴開けるまでシュー練します!」ってこいりょうが言ってくれたり、

引退後、可愛い後輩たちが顔くしゃくしゃにして泣いてくれたり、

少しはみんなの原動力になれてたのかな、なれてたら嬉しいなぁ。






でもやっぱり、まだまだ私の努力は足りなかったと思う。



遠く及ばなかった日本一



OB会で、4年スタッフの人数と戦績が比例してるっていうグラフ見た時は、私が何倍も頑張ってれば勝てたかもしれないって思って悔しかった。



もっともっと、みんなの力になりたかった。



しゅんと交わした、「金メダル持って写真撮ろうな」っていう約束も果たしたかった。



この悔しさは一生忘れないと思う。



ただ、残念なことに、私はもうこの悔しさを晴らすことはできないので、あとは頼もしい後輩たちに託します。






最後に先輩らしくちょこっとメッセージを。


スタッフのみんなは、一人一人個性があって、強みもある。それを伸ばして、みんなが"唯一無二の存在"になれば、きっとチームは強くなる。

支え合って、頑張ってね。

そして、みんな愛してる。



プレーヤーのみんな、勝つためにはみんながゴールを守って、点を決めるしかない。

成果が出ないこともあると思うけど、今回の悔しさを思い出して、未来で後悔しないために踏ん張って。今よりもっと成長した姿が見れることを楽しみにしています。




そして、一日一日を大切に。


LIZARDSで過ごす時間はびっくりするほど短いです。


一も十も全て土台になるから、

しんどい日も調子のいい日も、その日できる100パーセントをぶつけてください。

積み重ねればきっと日本一に届くと思います。




大好きな後輩たち、絶対日本一とってね、任せたよ!





(ここでsoulは終了です。あとは同期と読みたい人だけどうぞ?)



20のみんなへ



FINALが終わった後、みんなは、"1人になっても続けてくれてありがとう"って言ってくれた。

でも逆だよ、感謝するのは私の方。

みんながいたから続けられた。

最高の思い出ができた。

続けさせてくれてありがとう。




1人1人に書きたいけど長くなるので…って書くのがお決まりなんだけど、


私は書かせてもらいます。最後くらい長くなってもいいよね?


よこみぞ(読んでるかな?)

学連委員長の仕事は全然知らないけど、月に何回もmtgしたり、色んなところに出張行ったりしてたんだよね。たまに小耳に挟んで、頑張ってくれてるんだなって思ってた。本当にお疲れ様。


うめちゃん

研究室も忙しい中で、他大の朝練行ったり武者行ったりして、"Lacrosse makes friends!"を体現してたうめちゃん。いつもお金の取り立てばっかりしてたけど、実は陰ながら応援してたよ。


ゆうと

普段は寡黙な感じなのに、プレーは1番アグレッシブで、タグづけしてても脅威を感じてました。ゆうとが考えた『WAVE』ってスローガンめちゃくちゃ気に入ってたよ、ナイス!


やまもり?‍♀️

だらなしないけど、中身は本当にいいやつで、仲間思いで、アツイ男のやまもり。B最終戦で点決めたときはすっっっごく嬉しかった!引退後、たくさんありがとうって伝えてくれてありがとうね。


たつき

1番頼りにしてたから、学部でも部活でもわかんないことあると、いつもたつきに聞いてた気がする。応生で忙しい時期も、たつきが頑張ってるから私も耐えなきゃって思って頑張れてたよ。


けいた

けいたは怒られてるイメージも強いけど、私から見てると、いつもOFに繋いでくれる頼れるショーディーだった。コロナ期に謎に始まった、食べたスイーツの報告はこれからも続けようね。


よっしー

"努力は必ず報われる"って言葉、よっしーにピッタリ。練習でもアフターでも周りに色々聞いてる姿よく見かけて、そしたら今年びっくりするくらい伸びてて。本当に頼もしいATだった!


ぐっち

いつもぽわぽわしてて(いい意味ね)、とにかく優しかったぐっち。タイスケも毎日大変なのに一回も文句言わずに仕事全うしてくれたよね。本当に助けられたよ、ありがとう。


まるちん

よく疲れてそうな顔してるし、下向いてる時もあったから心配になったけど、DFリーダーらしくみんなに声かけて、自分も技術磨いて、かっこよかったよ!上向いて、笑ってコーチも頑張って!


けんと

勉強もバイトもすごく忙しい中で、毎日筋トレ行って素振りしてフェイスして動画見て勉強して、努力を惜しまない姿にたくさん刺激を受けた。けんとの綺麗なスタン、大好きだったよ。


みゆう

みゆうは視野が広くて、器用で、プレーみてても反省聞いてても、みゆうってやっぱりすごいなっていつも思ってた。あやごん〜ってたくさん話しかけてくれるのも嬉しかった、ありがとう。


しゅん

本当に仕事ができる男。なんでも"俺やるよ"って言ってくれるし、幹部LINEも絶対に返信してくれるし、たくさんたくさん助けてもらった。この一年は特に、しゅんが支えてくれたからやってこれた、ありがとう。


わぐ

お子ちゃまな部分もあるけど、練習でも試合でも誰よりも声出して、圧倒的な技術力で背中でもチームを引っ張ってて、すっごくかっこよかった。わぐが主将で本当によかった。最高のチームをつくってくれてありがとう。





素敵な同期とアツい4年間過ごせて本当によかった。

みんなと過ごした日々は一生の宝物です。

ありがとう。






MG 後藤綾乃

コメント
名前

内容