今年度DFリーダーを務めます清水樹です。
1年間よろしくお願いします。
日頃から、Lizardsに関わるすべての皆様、いつもご支援ご声援有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
一年生の頃、先輩たちが全国準決勝で慶應と戦っているのを見て、「学生日本一」まではあと少しなんだと思っていた。
しかし、そこから2年連続で東海決勝で敗れ、全国の舞台に立つことすらできなかった。
関東の強豪校からしたら二年間全国に出ていない地方の大学なんて眼中にないだろう。
実際に今の名大と関東の実力差はとても大きい。
でも、そんなチームが大番狂わせを起こして日本一になる。想像するだけでワクワクする。
そんなに甘くないことはこの2年間で嫌というほど思い知った。
去年、一昨年と同じようなDFをしても意味がない。
そこで、今年のDFは様々なことにチャレンジしていきたい。
名大のDFは他大学と比べると脅威が無く、ポゼッションを奪う機会が少なかった。
今年は激しいチェックを打ちまくり相手OFに恐怖を与える、スライドをガンガン飛ばして落としにいく、チェイスを積極的に取りにいく、クリア後は相手ゴールに向かいショットの脅威も出せる、そんな攻めのディフェンスができる組織にする。
これを実現するには、一人一人の能力が高い水準であることが必須だ。
特に今年は最高学年の人数が少なく下級生が多いDF組織になる。
22はもちろん、23、24も自分が全国の舞台で戦うことを日々意識して練習してほしい。
偉大な先輩方が成し遂げられなかった「学生日本一」
未だに歴代の優勝校は関東のみ
だからこそ価値がある
奪りにいこう
この関東一強の時代に終止符を打ち、俺たちが新たな時代の起源になる
DFリーダー 清水樹